普通のカラーボックスの裏側を、DIYで変身させる動画がInstagramで注目を集めています。記事執筆時には再生回数が26万回を超えていました。
カラーボックスの裏側が絵本棚に!?
投稿したのは、DIY初心者だというInstagramユーザーの「そあ」(soa_home)さん。心地よい理想の家や暮らしを目指して、DIYやインテリア、スッキリ収納などにチャレンジする様子を発信しています。
今回紹介する動画は、子どものおもちゃを入れていたカラーボックスの裏側を、DIYで絵本を収納できる本棚にする様子を公開したものです。
2つの異なる幅の木材で棚を作る
まずは本をのせる棚の部分になる木材を用意します。そあさんはホームセンターで、幅40ミリ、長さ910ミリ、厚さ9ミリのものを2本、幅24ミリ、長さ910ミリ、厚さ9ミリを2本、計4本を購入しました。
カラーボックスの裏側の横の長さを測り、4本の木材はそれより1~2ミリ長くカット。やすりで削って長さを微調整し、お好みでオイル塗装をします。
幅の違う木材をL字型に組み合わせてボンドでくっつけ、ネジを打ちます。「5本打っとけば強度もバッチリ!」とのこと。
木材を組み合わせて作ったL字型の棚の幅の広い方を、カラーボックスの裏側の溝にはめ込み、両端の外側からネジを1本ずつ打ち込みます。L字棚にも3本ずつネジを打ち強度を高めます。
棚をカラーボックスの上下に計2段取りつければ、絵本棚が完成! そあさんはカラーボックスに木目調のリメイクシートを貼っているので、おしゃれで部屋の雰囲気にもよく馴染む仕上がりになっています。
ありそうでなかったアイデア
動画を見た人からは、「すっごくいいアイデア」「すごい、天才です!!」「ありそうでなかったやつ! 素敵」「子供が小さい頃にやりたかった~」などの声が寄せられています。
そあさんは、他にもInstagramで住まいについて情報を発信。カラーボックスに木目調のリメイクシートを貼りおしゃれに変身させる様子や、DIYで作った絵本棚の改良版なども投稿されています。
動画提供:「そあ」(soa_home)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目