100円ショップのアイテムを使い、ペットボトルのラベルをおしゃれなグッズに変身させる動画がYouTubeで話題です。動画は「すてきなアイデア」「参考になる〜!」と注目を集め、記事執筆時点で20万回以上再生されています。
ペットボトルのラベルでキーホルダー作り
投稿したのは、簡単にできるDIY・リメイクのアイデアを発信しているYouTubeチャンネル「shima shima usagi」。以前には、お気に入りのマスキングテープを活用してストラップを作って話題になりました。
今回は、かわいいデザインのペットボトルのラベルでキーホルダーを作っていきます。プラ板やレジンを使わず簡単にできるそうですよ。まずはラベルを剥がし、使いたい柄部分が平らかどうか確認しました。
ラベルが立体的になっているものは、先に平らにしておきます。空の牛乳パックを開き、柄より大きめにカット。そのカットした板状の牛乳パックにラベルをセロハンテープで固定しました。
お湯を張れる容器を用意したら、しっかり沸騰させたお湯をラベルにかけていきます。やけどしないように箸を使ってひっくり返し、ラベルが平らになったら成功です! ラベルは取り出し、十分に冷まして牛乳パックから取り外します。
ダイソーのアイテムを使用
ペットボトルのラベルをアクリルキーホルダー風にするために使うのは、ダイソーで販売されている「軟質カードケース」と「両面吸着シート」(あるいは「両面ゲルテープ」)です。価格はいずれも110円。軟質カードケースは、フチの接着部分をカットして2枚に分けておきます。
最初に、ラベルの使いたい部分をハサミできれいに切り抜きました。このラベルより大きめに両面吸着シートをカットし、剥離紙を剥がしてラベルを貼ります。しっかり空気を抜くように貼ったら、今度はカードケースの1枚に同じ面を貼り付けました。
貼り付けた両面吸着シートに合わせてカードケースをカットし、続けて同じ大きさでカードケースをカット。ここで、先にキーホルダー用の穴を開けておきます。このとき、ラベルと両面吸着シートを貼った方に印を付けてパンチで穴を開け、次にもう1枚のカードケースを重ねて印を書いてから穴を開けると、同じ位置に穴を開けられるそうです。
次に、両面吸着シートの裏面の剥離紙を剥がし、穴の位置を合わせてもう1枚のカードケースを貼り、ハサミで好きな形にカットします。
あっという間に完成!
仕上げとして側面と穴の内側にマニキュアやトップコートを塗り、お好みのキーホルダーの金具などを取り付けたら完成です。道具とアイテムさえ用意できれば、ハンドメイド初心者でも作れちゃいそうな方法が素晴らしい!
軟質カードケースもA4サイズならキーホルダー数個分になるので、お金があまりかからずに試せるのがうれしいですね。
ちなみに、「ミャクミャク」の柄だけカードケースの上から「目玉シール」を貼り付けてアレンジしています。立体的でギョロギョロとした目がかわいい。
「そんな手が……!」「まねしたくなりました」と反響
ペットボトルのラベルが100均アイテムでキーホルダーに変身し、コメント欄では「難しいことなく、貼って切るだけなんて」「吸着シートを硬質で挟む! そんな手が……!」「ミャクミャク様、アレンジかわいすぎ!」「ラベル、かわいいデザイン多いのに剥がして捨てるしかできないのもったいないと、ずっと思ってました」「まねしたくなりました」「早速作ってみます」といった声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「shima shima usagi」では他にも、かわいいパッケージや余ったクリアファイルを活用するDIYアイデアなどが公開中です。作品や作り方はInstagram(@shima_shima_usagi)、X(@shimashimausag2)、TikTok(@shima.shima.usagi)でも発信しています。
「shima shima usagi」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「shima shima usagi」
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目