1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2020年1月にYouTubeに投稿され、記事執筆時点までに150万回再生を記録している、ココアを煮込んだらチョコになるか実験してみたという動画です。
動画を投稿したのは、登録者数186万人を誇るYouTubeチャンネル「PDSKabushikiGaisha」のペインダンテ将之介さん。実験では、ミルクココアからチョコレートが作れるかを確かめます。
材料はココアのみ
1袋300グラムのココアをどさっと鍋に投入する豪快な方法で実験スタート。水分は加えず、そのまま加熱します。材料はココアのみで、火加減に注意しながら箸でかき混ぜていきます。
ココアは、温め続けると少しずつ変化が現れます。色は茶色く変色して、サラサラだった粉末が小石のような塊になります。
熱を加えると
さらに加熱したら、ココアは粘り気のある土のようになります。この状態で火を消して、すりこぎで潰していくと……チョコレートの一歩手前のような状態になりました。鍋を動かしながら形を整えます。
完成したのは、真っ黒に焦げたパンのようなもの。ココアを生地にたっぷり練り込んだコッペパンのような見た目です。皿に盛り付けて食べられるか挑戦します。
パクっと食べようにも硬すぎて食べられません。ナイフで切れず、おろし金でガシガシ削りますが全く歯が立ちません。結局、食べるのを断念してお湯をかけて溶かします。一口飲んでみると──ココアだ……!
まさかの「オチ」がついた動画には「そんな風になるとは」「最終的にココアに戻るの草」「結局それココアパウダーやん」「これぞYouTubeって感じがするわい」「想像以上で笑った」などのコメントが寄せられました。
動画提供:PDSKabushikiGaisha(@PDSX)
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ