お盆に東京から帰省した息子、初日は「落ち着くわ~」と言っていたが……。帰省した息子と迎えた父親の会話を再現した動画がYouTubeで話題に。この投稿は実家帰省あるあるだと共感を集め、記事執筆時点で78万回以上再生され、1万4000件を超える高評価を集めています。
東京から北海道の実家に帰省
話題になっているのは、お笑い芸人のアトムさんが運営するYouTubeチャンネル「アトム」に投稿された動画です。アトムさんが北海道の実家の父親役を演じ、お盆に東京から帰省してきた息子とのやりとりを再現しています。
やはり落ち着く帰省初日
帰省初日、息子は久しぶりの実家に「落ち着くわ~」と満足そうです。お父さんに今回はどのくらいいるのか聞かれ「3泊4日、長めにゆっくりする」と答えました。
そんな息子にお父さんは「軽トラ貸しちゃるからよ、ジャスコとか西條とか行ってきたらいいべや」と提案します。「西條」とは、北海道名寄市に本社があり、道北を中心に展開する総合スーパーです。
息子は「行かない行かない、ゆっくりしに来たんだから」とこれを拒否。東京で仕事をして疲れてしまったので「何もない」を楽しむと言うと、お父さんには「偉そうなことを」と言われてしまいました。
帰省2日目のアクシデント
久しぶりの実家で羽を伸ばしていたはずの息子でしたが帰省2日目には早くも「それにしてもすることねえな実家、暇すぎるわ。テレビ見てめし食うだけ」と言い出します。どうやら、東京での疲れはふるさとで過ごした1日でスッキリ解消してしまったようです。
「ゆっくりする」と言っていた前日とは打って変わった態度に頭をかくお父さんに「西條行きたいからやっぱり車貸して」とお願いするも、前日使わないと言っていたので車検に出してしまったようです。
いよいよやることが尽き、暇を持て余した息子はあと2泊もあることに気づいてしまいます。実家からタクシーでジャスコへ行こうにも片道5000円超の見積もり。さすがに高すぎて断念し、退屈の極みに達した息子は、なぜかお父さんに「ドロケイやんない?」とまさかの提案をしてしまうのでした。
仲のいい親子を再現した「帰省あるある」に思わず笑ってしまいますね!
「ドロケイ笑」「西條に行くのあるある」
この動画には「実家が懐かし~!」「この何気ない会話自体が至福」「二人でドロケイ笑笑」「とくにやる事ないし、ただ家にいるだけ。 だけど凄く安心するんだよ。気を張る必要がない、還るべき場所っていうかさ」「娘が帰省したけど同じこと言ってるわ」といった声の他に「まさかの西條が出てきて…道民歓喜」「西條伝わるの道北の一部すぎる笑」「西條懐かしすぎる!!!!! 暇を持て余して西條に行くのあるある」など、地元の人に愛される「西條」への熱いコメントも寄せられています。
アトムさんはYouTubeチャンネル以外にも、TikTok(@atomuatomuatomu)、X(Twitter/@0210atomu)、Instagram(@0210atomu)でも実家あるあるを発信中。また、YouTubeチャンネル「あとむ・バイダンのラフレ」ではお笑い芸人「鈴木バイダン」さんとラジオ番組を公開中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「アトム」
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ