地方のスーパーで売られていた“珍品”が「すご」「食ってみてぇ……」とX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で4万9000回以上表示されています。
地方スーパーで見つけたのは?
写真を投稿したのは、Xユーザーの鰰(@masahirougui)さん。魚釣りが趣味で、普段から釣果や作った魚料理をSNSで公開しています。
今回は「これがあるから地方スーパーは最高なんだよ」と添え、購入した鮮魚のパックを紹介しました。5尾で139円というお手ごろ価格で、パッケージには「太刀魚(タチウオ)」と書かれていますが……?
鰰さんによると、この魚は太刀魚ではなく「アカタチ」という珍魚とのこと。“太刀魚の色違い”のような見た目をしていますが、太刀魚とは縁もゆかりもない魚なのだそうです。
自宅でさばいて食べてみる
鰰さんは「渓流用のルアーに貼りたいぐらいきれいな模様とうろこの質感」と、アカタチの美しさにほれぼれしつつ、お造りにして実食しました。そして、味の感想を「皮付きは甘みが強くて絶品! 意外と甘鯛に味が似てるかも……」と伝えています。
お造り以外にも、唐揚げと干物にして食べてみた鰰さん。「めちゃくちゃおいしい! 唐揚げはほぼ甘エビ、干物もどこかエビのような甘みとコマイみたいな口溶け。こんなおいしい魚100円ちょいで売ってていいのか?」と、激安ぶりに驚きながら大絶賛しました。
「えーアカタチ!?」「スーパーで見たことない!」と反響
鰰さんが地方のスーパーで購入したアカタチに、Xでは「えーアカタチ!?」「アカタチやん!」「カニカマ?」「命が吹き込まれたカニカマかと」「俺の知ってる太刀魚じゃない……アカタチか」「おいしいけどスーパーで見たことない!」といった声が寄せられています。
画像提供:鰰(@masahirougui)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目