ゴツゴツした石をプロが磨いていくと……。美しい輝きを放つ宝石に変わっていく様子が、YouTubeで19万回以上再生され、ており、「美しい」「完璧だね」などの反響を呼んでいます。
動画を投稿したのは、海外YouTubeチャンネル「Global Prospecting」(@GlobalProspecting)。ゴツゴツとした石を手に、研磨機を使って宝石へと生まれ変わらせる様子を披露しています。
今回は一部に茶色い砂がついたゴツゴツとした石を磨きます。大きさは63.81カラットで、角度を変えるとちらちら輝く部分も見られますね。
砂の部分を取り除きつつ、完成形をイメージしながらシルエットを整えていきます。磨いているうちに角が取れ、つるりとした見た目に変化してきました。
表面がきれいになったところで、切断機を使ってカットします。2つに切り分けると、より大きい方は丸みのある長方形の石に。ここからさらに石を磨いていくと、全体的に滑らかな深い青色が出てきました。ドップに装着して、より細かくきれいに磨きます。
酸化セリウムを塗布して艶出しの行程を終えると……。
宝石に生まれ変わった原石
ゴツゴツとした石は、まるで深い海のような群青色のオパールに変身! 緑、青、赤などの色が含まれ、“ブラックオパール”と呼ばれる宝石が姿を現しました。
角度を変えながらその輝きに変化を付けると、神秘的な色合いと遊色効果がいつまでも見ていられそうに美しいですね。まるでちいさな宇宙のようです。
「とても素敵な色」「完璧」と絶賛
美しい宝石ができるまでを記録した動画に、コメント欄には「すごい!!」「なんて美しい」「とても素敵な色」「素晴らしい石」「完璧だね」などの反響が寄せられました。
YouTubeチャンネル「Global Prospecting」では、他にもさまざまな輝きを持つオパールの原石を磨く様子を発信中。また、今回のブラックオパールを磨く全工程をじっくり見られる動画も投稿しています。
画像はYouTubeチャンネル「Global Prospecting」(@GlobalProspecting)より引用
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ