INDEX
カラーボックスをおしゃれで便利な収納にリメイクするDIY動画がTikTokに投稿されました。再生数が記事執筆時点で13万回を突破するなど反響を呼んでいます。
家にあるカラーボックスをDIYでリメイク
投稿したのは、夫の元実家で、築32年の戸建てを少しずつセルフリフォームしている「さや」さん(@saya_no_ie)。ある日、夫から洋服などを収納するのにカラーボックスだけだと片付けられないと言われ、既製品で探すもちょうどよいものがなかったため、今あるカラーボックスを使ってスッキリまとまる収納を作ることにしました。
まずは、ホームセンターで3枚の木の板を購入。1枚をカラーボックスの奥行きにあわせてカットしたあと、底面に取り付けます。板の幅は少し長めで、あえて片側に寄せて固定しています。
扉を作ります
次にカラーボックスの側面と上部にリメイクシートを貼ったら、カラーボックスのサイズにあわせてカットした板にも同じシートを貼ります。次にシートを貼った板の裏面に、もう1枚の一回り小さいサイズの板をボンドで貼り合わせ、さらに隠しくぎで固定し、新たに扉パーツを作っています。
カラーボックスの正面のフチに、ダイソーで購入した角棒を隠しくぎで取り付けて奥行きを出したら、先ほど作った扉を取り付けます。こちらはあらかじめドリルで穴を開けてから、2カ所を丁番で固定しています。
脚とウォールバーを取り付けて……
しっかりしたアイアン製の脚を用意して下部に取り付けますが、扉が重いので、固定する際は前寄りにつけるのがポイントとのこと。
続いて、ウォールバーをカラーボックスの背面と側面に取り付けています。ちなみに側面に取り付けるものは、少し長さがあるものを選んでいますよ。
おしゃれな扉付き収納が完成
最後に、扉が勝手に開かないようにマグネットキャッチを付けたら完成です。脚を付けたことで物が出し入れしやすく、さらに扉があることで中を隠せて、見た目もスッキリさせることができるようになりました!
側面のウォールバーにはハンガーもかけられるので、これ1つで見た目以上の収納力がありそうです。また、貼るリメイクシートのデザインを変えれば、どんな部屋にもマッチしそうですね。
「すごく素敵です!」「チャレンジしてみたいです」
動画が公開されたTikTokとInstagramでは、「アイデアがすごすぎます しかもおしゃれ…!」「こんな事やれる嫁って…尊敬するわぁ」「めっちゃいい⋯ そのセンスと発想力はどこからきてるんですか」「カラボって、絶妙に低いですもんね 高さがあうことで使いやすくなりましたね!」「涼しくなったらチャレンジしてみたいです」などの声が寄せられています。
さやさんは以前、業者に頼むと最大50万円かかる部屋を10万円でDIYしたビフォーアフターを公開して話題に。メイキングなどはInstagram(@saya_no_ie)をメインに、YouTubeチャンネル(@saya_no_ie)でも発信しています。
動画提供:さや(@saya_no_ie)さん
![マキタ 充電式ドライバドリル DF030DWSP [バッテリ(BL1013)1本付]"](https://m.media-amazon.com/images/I/51o-Ar2c21L._SL500_._AA300_.jpg)







