あまったマスキングテープで簡単にできる! 便利でかわいいアイテムの作り方がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で72万再生を超え、1万5000件以上の“いいね”を獲得しています。
溜まりがちなマスキングテープを有効活用
投稿者は、“ズボラによるズボラのためのライフハック”を紹介している主婦・たに(@tani_to_souji)さん。以前にも、余ったクリアファイルの活用法が話題になりました。
今回は、たまりがちなマスキングテープと絡まないゴムを使ってあるものを作っていきます。まずは小さめのノート(はがきサイズ)を用意し、マスキングテープの接着面を上にしてノートにぐるっと1周させます。
あっという間に完成!
次に、絡まないゴムを中央に置き、マスキングテープの接着面が重なるように貼り合わせていきます。最後に、ノートから取り外して少しぐしゃっとしたら……あっという間にマステシュシュが完成です!
しっかりと伸び縮みするので、普通のゴムのようにコードや筆記用具を束ねることが可能。また、見た目がかわいくギフトのラッピングにもぴったり。ぬいぐるみにつけて楽しむこともできます。
なお、たにさんによるとヘアゴムとしては少々使いづらかったそうです。とはいえ、使い方は無限大! お家に使っていないマスキングテープがある人は、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。
「この発想はなかった」「革命やん!」と反響
コメント欄には「めっちゃかんたん」「この発想はなかった」「マジで凄い」「面白い使い方」「革命やん!」「え! かわいい」「余ってるからやってみます」「天才!」「ギフトにめっちゃいい」「これは使える」といった反響が寄せられています。
たにさんは、Instagram(@tani_to_souji)の他にTikTok(@tani_to_souji)でも暮らしに役立つライフハックや裏ワザを公開しています。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目