INDEX
セリアで手に入る毛糸を8色使い、カラフルなアイテムを編む動画がYouTubeに投稿されました。かわいらしいデザインが注目を集め、動画は記事執筆時点で1万3000回以上再生されています。
メイキング動画を投稿したのは、いろいろな編み物動画を発信しているMyCまいしさん(@MyCcrochet)。以前には、ダイソーの「平巻きテープ」でバッグを編む動画や、スズランテープでかごバッグを編む動画が話題になりました。
色鮮やかなトロピカルコットンを7色用意
今回はセリアで販売されている「トロピカルコットン」と、ホワイトの「NEWエンジェルコットン」を2玉使い、花のモチーフをたくさんつなげてカラフルなバッグを作ります。トロピカルコットンのカラーは、深いグリーン、ブルー、黄緑、オレンジ、イエロー、レッド、濃いピンクの7色です。
かぎ針は5号を使い、まずはNEWエンジェルコットンで“花の中心部分”のパーツを複数個編みます。作り目は鎖編み6目でスタートし、最初の鎖編みに針を入れて引き抜いて輪っかを作り、その輪の中に細編みを12目編みます。
12目編んだら、最初の細編みの頭に針を入れて引き抜き、糸始末できるくらいの長さを残して糸を切ったら1個完成です。
花びらを編んでいく
次にその輪に、好きな色のトロピカルコットンを使って“花びら”を編んでいきます。事前に配色を考えて、図に描いておくとわかりやすいでしょう。
中心のパーツの最初の細編みの頭に針を入れたら、針の先にトロピカルコットンを結んで引き抜きます。花びら1枚あたり輪の細編みを2目ずつ使い、花モチーフ1つにつき、花びらが6枚になるように作っていきます。
引き抜いたところから、まずは鎖編み2目、同じ目の根元に長編み1目、続けて同じ目に長々編み1目を編みます。ここで次の目に移動する際に鎖編みを1目編み、今度は反対に、長々編み1目、同じ目に長編み1目、そして鎖編み2目編んで根元に引き抜きます。これで花びらが1つできるので、同じように繰り返します。
花びらを6枚編んだら、最初の花びらの編み始めに針を入れて引き抜き編みをし、そのまま後ろに持っていってから鎖編み1目を編むとほどけにくくなります。なお、花の中心のNEWエンジェルコットンの糸を編みくるみながら進め、トロピカルコットンの糸はある程度残してカット。こちらは最後にまとめて糸始末をしています。
いろんな色の花をつなげる
最初に編んだものがバッグの底の中心になる部分で、次はその左隣をつなげながら編みます。3枚目の花びらで鎖編み2目、長編み1目、長々編み1目を編んだら、1つ目の花の花びらに通してから鎖編み1目を編みます。その後は同じく長々編み1目、長編み1目、鎖編み2目編んで根元に引き抜いたら、1つの花びら同士がつながりました。以降も同様のやり方で花びら同士をつなげます。
花びらを左右2枚ずつ(端は片側のみ)つなげ、横一列に花を合計5枚つなげたら底になる部分が完成。次はその上の段の右から2番目の花から、反時計回りに作ってつなげていきます。
上の1段目は、花びらの下側もつながりますが、このとき中央段の2つのカラーの花びらの“つなぎ目”に針を入れてつなげるようにしましょう。
上の1段目に花を5枚編んだら、次は下の1段目の左端の花を作ってつなげます。上下1段目の端の花をつなげると自然と立体に。このあたりは特に、各花の花びらが何カ所つながるのか、編む前に図で確認しながら進めるとミスが減りそうです。
続けて、下の1段目の6つの花すべて編み終わったら、上の1段目の右端の花を編みながらつなげます。ここまで順調にできあがると、ぐるっとつながった外側の花の花びらが、それぞれ1枚ずつ余った状態になるはずです。
ここまできたら、1段目と同じように段を増やしていきます。1周12枚の花をつないでいく形で、配色に気をつけながら進めます。ちなみに、2段目以降は底とつながらないため、最初は3枚の花びらを、その後は4枚、最後の花は5枚の花びらがつながります。
花を6段編んだところで確認すると、花の数は底も含めて計77枚。配色に関しては、同じ色が隣りや上下にこないようにしたとのことです。また、まとめて糸始末をしていますが、たくさんあるためかなり大変だったようでした。
最後に仕上げ
最後に、残ったNEWエンジェルコットンで、バッグの口のフチを編みます。同じ5号のかぎ針を使い、端のてっぺんの花びらに針を入れたら、同毛糸を結んで引き抜き、鎖編み1目、続いて根元に細編み1目を編んだら、鎖編みを9目編みます。
隣の花のてっぺんの花びらに針を通し、細編み1目と鎖編みを9目を繰り返し、上の部分をつなげていきます。1周したら、1段目が完成です。
フチの2段目は、鎖編み1目、根元に細編みを1目、前段の9目の鎖編みのスペースには細編みを9目編みます。これを繰り返して、3段目は細編みを1目ずつ編みます。
仕上げとして、底の2カ所の角に開いている穴を、とじ針と残ったトロピカルコットンを使って閉じています。内側の糸を拾うようにして閉じるので、裏に返してから閉じた方が分かりやすいかもとのことでした。
かわいいバッグが完成
完成したバッグはカラフルで、花のモチーフがとってもかわいらしい仕上がり。使う毛糸のカラーを単色にしたり、淡いカラーを使ったりするのもまた雰囲気が変わって面白そうです。
内布を付けていないため少し中身が見えていますが、それもまたおしゃれ。投稿者さんは後日内布を付ける予定とのことです。動画では長めのストラップを取り付けてショルダーバッグにしていますが、余裕があれば持ち手もつなげて編んでもいいでしょう。
ちなみに、ストラップの作り方はショート動画で公開されているので、気になる方はそちらを見て作るのをおすすめします。
カラフルでかわいいバッグに、「素敵 カラフルですねー」「わぁ~️ とっても素敵可愛いですね」「季節問わないし気分上がりそうで可愛いですね」などのコメントが寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ