ねとらぼ
2025/09/15 09:15(公開)

豆腐の空きパックは捨てないで! 意外な活用法に「まねします」「ちょうどいいサイズ感」「侮れませんね」

 豆腐パックに詰めるだけで作れちゃう“おにぎらず”のらくらく量産レシピがYouTubeで話題です。動画は「簡単でおいしく便利」「楽しく笑顔で食べれそう」と反響を呼び、記事執筆時点で18万回以上再生されています。

【おにぎらず】海苔なし 豆腐パックでらくらく量産
advertisement

豆腐パックに詰めるだけの“おにぎらず”

 動画を投稿したのは、小さな娘ちゃんを育てるママ・おこめさん。子どもがよろこぶお昼ごはんレシピを自身のYouTubeチャンネル「休日おひるごはん」で公開しています。今回は、おこめさんイチ押しの簡単にたくさん作れるおにぎらずのレシピを紹介しました。

 用意するのは、豆腐パック(空き容器)とラップ、ごはんと好みのおかずです。作り方はとっても簡単。豆腐パックにラップをかけておかず、ごはんの順に詰めてラップで巻くだけ! たったこれだけで同じ大きさのおにぎらずが作れちゃいます。ちなみに、150グラムの豆腐パックでごはんは80~100グラムほど入るそうです。

豆腐パックにラップをかける
豆腐パックにラップをかける
好みのおかずを入れて
好みのおかずを入れて
ごはんをつめて
ごはんを詰めて
おにぎらずの完成! 
おにぎらずの完成! 
advertisement

全4種類のおにぎらずがササッと完成

 おこめさんは、唐揚げと卵焼きに大葉をのせたおにぎらずの他に、梅干しと赤ジソのふりかけ、鮭フレークと卵焼きと大葉、鮭フレークとのり塩の全4種類のおにぎらずをササッと作り上げました。手を汚さずに作れるおにぎらずは豆腐パックにラップをかけているので、すぐに異なる味のおにぎらずが作れるのもうれしいポイントですね。

(左)梅干しと大葉 (右)梅干しと赤ジソのふりかけ
梅干しと大葉(左)、梅干しと赤ジソのふりかけ
鮭フレークと卵焼き、大葉のおにぎらず
鮭フレークと卵焼き、大葉のおにぎらず

 おこめさんによると、手で握るおにぎりよりも食べたときにごはんがほろっと崩れるおいしいおにぎらずになるとのこと。一気にたくさん作れておいしいおにぎらずは作ってみたくなりますね。

advertisement

子どもの長期休みのお昼ごはんに

 このおにぎらずを発案したきっかけは娘ちゃんなのだとか。2026年に小学校に入学するそうで、夏休みなど長期休みのお昼ごはんを考えたときに「朝にこういうのちゃちゃっと作っておいたら、自分の好きなタイミングで食べなはれってできるかなぁと」と思い付き、作ってみたそうです。たくさん作れておいしいおにぎらずは、お昼ごはん以外にも運動会や遠足などの弁当にも良さそうですね。

彩り豊かでとってもおいしそう!
彩り豊かでとってもおいしそう!

「簡単でおいしく便利」「豆腐パック侮れませんね」と反響

 驚くほど簡単に作れちゃうおにぎらずに、コメント欄では「豆腐パックをおにぎりに使うとはグッドアイデア。まねして作ってみようと思います」「簡単でおいしく便利」「ひとつひとつが小さなお弁当みたいでかわいい」「すごい。ちょうどいいサイズ感ですね!」「かわいいすてきなアイデアをありがとうございます」「豆腐パック侮れませんね」と、早速作ってみたくなった人の声が寄せられています。

 今回はのりを使用しないおにぎらずでしたが、以前にはのりを使った「2回転がすだけでできるおにぎらずの作り方」が話題になりました。おこめさんの驚きのアイデアが満載の“お昼ごはんレシピ”が気になった人は、YouTubeチャンネル「休日おひるごはん」に遊びに行ってみるとよさそうです。また、あと1品欲しいときの副菜やヘルシーなおかずとおやつはInstagram(@okome_to_gohan@okome_kitchen)で公開しています。

「休日おひるごはん」動画まとめ

【おにぎらず】海苔なし*おかずぎゅうぎゅう 2パターン
【おにぎらず】海苔なし*豆腐パック使用で簡単かわいい
【おにぎらず】子どもが夢中でかぶりつく!食べやすい小さめサイズ

動画提供:YouTubeチャンネル「休日おひるごはん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.