ねとらぼ
2025/09/14 20:00(公開)

廃車寸前の“おんぼろ日本車”を、真っ二つに切断したら……「これはすごい」 “衝撃の魔改造”に思わず二度見【海外】

 レトロなスバル車を物理的に切り詰めた、魔改造軽トラを紹介する動画が、YouTubeで「最高にかわいい軽トラ」「とてもクールだ!」などの反響を呼んでいます。

advertisement

おもちゃみたいな軽トラ

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Paton Machines」(@PatonMachines)のケニーさん。日本の自動車メーカー「スバル」のクルマを魔改造して、世界最小の軽トラを作ったといいいます。

 ベースになっているのは「サンバー」というスバルの人気シリーズ。用意した車両はサビまみれなボロボロのスクラップで、原型が分からないほどに遊び倒された後のようです。わずかに残った外観から1980年代に製造されていたワンボックスモデルと見られます。

ボロボロのスバル車
advertisement

作業場で解体作業

 作業場に運び込んだら、運転席以後の車体を解体していき、フレームがむき出しの状態に。不要なものを取り除いて、フレームのリアとフロントの中間を切断します。

 リアの下部にジャッキを差し込んで持ち上げ、フロントとドッキングさせます。取り外した車体の一部は荷台として設置し、溶接機を使ってしっかりと固定しました。

前後をドッキング
advertisement

大胆に前後でカット

 車体の改造を終えたら、次はレストアの時間。サビとゴミで汚れた動力系を徹底的に掃除して、再び走り出せるように修理すると、作業場には小気味よいエンジン音が響き渡ります。

レストア作業を進めて……

 そのまま試走を始めると、不安定ではあるもののちゃんと走ることができました! グラグラと揺れながら走る様子は見ていてハラハラしますが、期待通りに走る魔改造軽トラにケニーさんは満足そうです。

完成したのは超小さな軽トラ!

超ミニサイズの軽トラ

 おもちゃのような軽トラに、YouTubeのコメント欄には「想像していたよりもずっと良い感じ!」「最高にかわいい軽トラ」「補助輪を付けた方がいいね」「これはとてもクールだ!」「これはすごい!」といった反響が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「Paton Machines」では、魔改造軽トラを作る様子を複数の動画に分けて投稿しているほか、個性的な乗り物作りの様子を披露しています。

画像はYouTubeチャンネル「Paton Machines」(@PatonMachines)より引用

YouTubeチャンネル「Paton Machines」の動画

本なら売るほど 1 (HARTA COMIX) Kindle版"

本なら売るほど 1 (HARTA COMIX) Kindle版

児島 青
713円(12/05 18:12時点)
発売日: 2025/01/15
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.