俳優の山田裕貴さんが9月8日放送のバラエティー番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演。父親で元プロ野球選手の山田和利さんから、愛情がこもった生前のメッセージを受け取る場面がありました。
4年間のがん闘病の末に死去
和利さんは中日ドラゴンズ、広島東洋カープで活躍した元プロ野球選手。8月16日に4年間のがん闘病を伏せたまま亡くなっており、山田さんは8月26日に「私たち家族が今日までやってこられたのは、父がプロ野球の世界で懸命に働き、支えてくれたおかげです」と感謝の思いを添えて父親との訃報を伝えました。
同番組は和利さんが亡くなる前に収録されたようで、ラストには両親からの手紙をMCの上田晋也さんが読み上げる場面がありました。
父親からのメッセージ
和利さんは、「運も味方にしていたかも。登竜門の戦隊シリーズに出演できた。そこからは人との出会いや作品に出会い、1つ1つ階段を上り、着々と自分の居場所を作り始めたところかもしれませんね」と俳優としてキャリアを積む山田さんにメッセージ。
「ここからさらなる進化が求められることだとは思いますが、本人もわかっていて戦っている最中でしょうね。あまり褒めたことはありませんが、厳しい世界の中で戦い抜いているところはすごいと思います」と褒め称え、「18歳で東京に行き、どんな苦しい状況であっても諦めずにここまで、今日まで、自分の決めた道を続けてきたことに対して、すごいね」とねぎらいの言葉を送りました。
山田さんは真剣な表情でメッセージを受け取り、「うれしいですね。あらためて言われると」と喜びを噛みしめるようにコメント。もちろん和利さんの病状に触れることはありませんでしたが、「最近、褒めてくれるようになった」と親子関係に変化があったことを明かしていました。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目