未使用の喪服の帯を60代の女性がリメイクしてみたという投稿がYouTubeで話題に。娘の使わなくなった洋服と組み合わせたアイデアに注目が集まり、動画は記事執筆現在までに9万8000回以上再生されています。
話題となっているのは、YouTubeチャンネル「Mother of Pearl みや」さんの投稿です。みやさんは“普段に着物を着る暮らし”を目指しており、着物コーディネートや着物リメイクの他、洋服リメイク、布DIY、節約ライフなど、60代のシニアスタイルを発信しています。
喪服の帯をリメイク
今回、みやさんがリメイクするのは未使用の喪服の帯。めったに使用しないため、普段用にリメイクできないか考えたそうです。そこでみやさんが組み合わせることにしたのは、もう着なくなった娘の黒いワンピース。上半身に白いお花の柄のビーズ刺しゅうが施されてあったので、この部分をお太鼓にすることにしました。
まずは、ワンピースをカットします。帯に合わせてまち針で止めて、布のサイズを合わせて問題ないことを確認。あとは、丁寧にまつっていったら完成です。
帯は、お花のポイントが前に1つ、うしろに複数あるかわいらしいデザインに。元が喪服には見えない仕上がりになりました! 明るいカラーの着物と合わせてみると、黒とのコントラストがモダンな雰囲気でとてもオシャレです。また、同じダークトーンの着物と合わせてもワントーンコーデがスタイリッシュに見えます!
詳しい作り方については本編の動画で解説しているので、気になった人はチェックしてみてください。
すてきなリメイクに反響
この動画には「素敵です」「可愛い」「いいアイデアだと思います」という声が寄せられていました。みやさんはYouTubeの他、Instagram(@kimono.miya)からも着物リメイクの情報や着物コーデを発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「Mother of Pearl みや」さん(@MotherofPearl)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ