北海道を旅行中に体験したという貴重な出会いの記録が、X(Twitter)で250万回以上表示され、約8万3000件のいいねを集めるほど話題になっています。
2頭のラッコが海にぷかぷか
投稿したのは、ラッコが大好きなXユーザー・ななみ(@nanami_racco)さん。「北海道で初めて出会ったラッコ」「本当に野生のラッコが現実にいることに感動した」と添えて、北海道で目撃した野生のラッコたちの写真を投稿しました。
ラッコは絶滅危惧種に指定されており、国際取引の規制などの影響で国内の水族館で飼育されているのは鳥羽水族館(三重県)にいる2頭のみ。少しずつラッコを見られる機会が減少しています。
しかし、野生のラッコが近年、北海道浜中町などで目撃されるようになっているということです。
そんな話を聞きつけたななみさんは、野生のラッコに会うために北海道へ。ようやく出会えた野生のラッコは、穏やかな海に浮かびながらのんびりと過ごしていたそうです。なんとも愛らしい姿です。
「これからもラッコが穏やかに暮らせますように」
ラッコたちが気ままに暮らしている姿に、Xでは「かわいい!」「漂う姿に癒やされる~」「守ってあげたい」「たまにはこんな風にお昼寝したい」「すごいねぇぇぇぇ」などの反響を呼び、なかには「あと数年したら、日本でラッコが見られるのは北海道の海辺だけになるかも」と危惧する声も。ななみさんは「これから先もずっと、彼ら彼女らが穏やかに暮らせますように」と願い、「大きな音を出さず静かに見守る」「近くでドローンを飛ばさない」など、注意を呼びかけています。
画像提供:ななみ(@nanami_racco)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目