家に張ってあるとんでもない張り紙が、X(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で1500万回以上表示され、13万件を超える“いいね”を集めています。
帰宅したらとんでもない張り紙が……
話題の画像を投稿したのは、奇妙なゲームを毎日紹介している「ごだか」(@G_Godaka)さん。こちらのアカウントでは、変わったインディーゲームや、少しホラーなゲームなどを紹介しています。
ある日、投稿者のごだかさんが帰宅すると、1枚の張り紙が目に入りました。そこには「仕事内容:レジ・接客・品出し等/勤務時間:10時〜18時、18時〜22時/時給1000円〜/待遇:交通費支給・制服貸与」と書かれています。時給が低い気がしますが、よくあるアルバイト募集のポスターですね。
しかし、その紙を見たごだかさんは「帰宅したらこれで詰んだ」とポストしました。一体どういうことなのでしょう……?
この部屋には異変がある
この張り紙、よく見ると人気インディーズゲーム『8番出口』に登場するポスターだったのです。ゲーム内では「異変」を見つけたら引き返して、「異変」が無ければ先へ進んでいくというシステムになっています。
部屋に、このポスターが貼られているということは、ごだかさんの自宅に異変があるかもしれないということ。部屋のあらゆるものを探索して脱出するか、勇気を出して引き返すかを選ばないといけません。ただ、家から脱出できたとしても帰る場所がないので、やっぱり詰んでますね……!
なお、このポスターはNintendo Switch版の『8番出口・8番のりば』の初回特典「ポスター8種セット」に同封されているものとのこと。PLAYISMオフィシャルストアにて購入可能です(記事執筆時点)。
まさかの異変に「ご自宅8番出口なんですか?」
この投稿に対し、Xでは「異変なので引き返しましょう」「ご自宅8番出口なんですか?」「どこの県でも最低賃金下回ってるから異変」「異変ですね。もどりましょう」「異変を見つけたらすぐに引き返すこと」などの声が寄せられています。
こだかさんは、Xのほか、YouTube(@G_Godaka)でも活動中。ショート動画で分かりやすく奇妙なゲーム紹介を発信しています。
※画像提供:ごだか(@G_Godaka)さん
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
神奈川県の「うな重」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 神奈川県 ねとらぼリサーチ