無印良品の「スチールタップ収納箱」が、ここ1年ほどネットで話題になっています。実は、本来は電源タップを収納するためのケースなんですが、なんとゲーム機の収納としても使われているんです! そこで、実際に試してみた様子をご紹介します。

advertisement

ごちゃつきがちなゲーム機の周りをシンプルに収納

 無印良品のスチールタップ収納箱は、スタイリッシュで使いやすいと定評があります。サイズに余裕があるうえに、ケーブルを通す穴や通風用スリットが備わっていて、Nintendo Switchなどの家庭用ゲーム機の収納にもピッタリ。ゲーム機の周りは、ホコリがたまりやすく配線も絡みがちですが、このケースにまとめればゲーム機やコントローラーをすっきり隠せます。

 価格は1690円で、カラーはダークグレーとホワイトグレーの2色。大きさはおよそ幅32cm×奥行き10cm×高さ14cmです(記事執筆時点)。

advertisement

実際に使ってわかった、便利だけど“意外な欠点”も

 我が家にはNintendo Switchがあり、ホコリに悩んでいましたが、こちらに収納してみたところ……すっきりと収まって、とってもいい感じ! フラップを閉めれば、本体やコードが見えなくなり、インテリアも邪魔しません。ホコリよけやペット・小さなお子さんのイタズラ防止にも役立ちます。フラップは持ち上げるだけのワンアクションで開閉でき、手間いらずです。

すっきり収納できた!
インテリアを邪魔しないたたずまい

 フラップは閉めたままでも遊べるのですが、個人的には閉めたままだと、ゲームをしている時に若干コントローラーの反応が悪くなるように感じました。ネットで調べてみると、同様の感想を持つ人は少なくない様子。そのため、使うときは開けておき、使用後に閉じると良いかもしれませんね。

advertisement

プチDIYでひと工夫! もっと使いやすく!

 スチールタップ収納箱は鉄製のため、マグネットがくっつきます。この特性を生かして、ちょっとしたDIYをしてみました。

ゲームカードを収納

 せっかくなので、ゲームカードも一緒に収納してみます。100円ショップでゲームカードケースとマグネットを準備。両面テープなどでマグネットをゲームカードケースの裏に貼りつけます。今回は超強力タイプのマグネットを使ったので、2つでしっかりくっつきました。

カードケースとマグネットを準備
ケースに貼り付ける
ケースと一体化

 これをスチールタップ収納箱に貼りつけます。マグネットが強力なので、取り外すとき少し力が必要でした。もう少し弱めの磁石でも良かったかもしれません。

 なお、ゲームカードは問題ないのですが、Nintendo Switch 2のソフト起動キーが記録されたキーカードは、磁石を長時間近づけないように注意書きが記載されています。マグネットを付けたケースには、キーカードは入れないほうが良さそうです。

予備のコントローラーを収納

 さらに予備のコントローラーを収納するため、マグネット付きのペン立てを取りつけてみました。こちらも100円ショップなどで購入できるものを使っています。

立てて収納できる
内側に収まった

 内側に付けると、外からの見た目はすっきりしますが、本体が取り出しづらく感じました。頻繁に出し入れするなら外側に付けたほうが、使い勝手が良いかもしれません。

少し窮屈?
外側にも付けられた
advertisement

アイデア次第で可能性が広がる

 そのシンプルさゆえに、アイデア次第で色々と活用できそうなスチールタップ収納箱。どんなふうに使おうかな? と考えるのも楽しみの一つ。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。