INDEX
東京ディズニーランドへ、手作りのカチューシャを持参した女性。しかし、実はまだ未完成の状態で……? “現地で完成”させた最高のアイデアがX(Twitter)に投稿され、称賛の声が寄せられています。記事執筆時点でこの投稿の表示数は25万1000回を突破し、4400件を超える“いいね”が集まりました。これは最高の記念になりますね!
オリジナルカチューシャでディズニーへ
投稿者はディズニーが大好きな「おりおん」(@tia20091211)さん。SNSでは、国内外のディズニーリゾートで過ごしたさまざまな思い出やディズニーにまつわるさまざまなトピックを発信しています。
今回話題になったのは、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催している東京ディズニーランドへ、オリジナルのカチューシャを持って赴いたときのエピソードです。
大好きなドクター・ファシリエのカチューシャ
数あるディズニー映画の中でも『プリンセスと魔法のキス』が特別好きだというおりおんさん。今回は、同作品のヴィラン(悪役)キャラクターの「ドクター・ファシリエ」をモチーフにしたカチューシャをデザイン画から描き起こし、手作りしてパークにやってきました。
カチューシャはミッキーマウスの耳をベースにしており、魔術師であるファシリエの持つタロットカードやドクロマーク入りハット、紫色の羽など、ファシリエのコスチュームデザインが随所に盛り込まれています。
裏面デザインは「サインほしい」
カチューシャの表面にファシリエの要素をふんだんに盛り込んだおりおんさん。一方、ひっくり返して裏面のデザイン画を見てみると……? シンプルな布張りで、右耳の裏面に「サインほしい」と書かれています。そう、裏面はドクター・ファシリエに直接会ったときにサインを書いてもらう場所として当初から空けておいたのでした。
ドクター・ファシリエは、ハロウィーン期間中に公演しているパレード「ザ・ヴィランズ・ハロウィーン“Into the Frenzy”」の先頭フロートに乗って登場するだけでなく、イベント期間中はゲストにあいさつをしにやってくることも。写真を撮ったり、サインをもらったりとふれあえることがあります。しかし、登場時間や場所は公式にアナウンスされていないため、会えるかどうかは運任せです。
ファシリエに会えた!
来園当日、“未完成”状態のカチューシャを身に着けていたおりおんさんは、無事にファシリエに遭遇することに成功! 「会えました」と感涙する絵文字を添えて投稿しました。
そして、自作のカチューシャにファシリエのサインをもらうという最大のミッションをクリアできたのです。おりおんさんが思い描いていたデザイン通りの、最高のオリジナルカチューシャが現地で完成しました。
「『公式がこんなカチューシャ売ってくれたらいいのにな~』の欲望全開で作った初めてのオリジナルカチューシャです」「頑張って作って本当に良かった」と感無量な気持ちを投稿したおりおんさん。うれしさのあまり、サインを書いてもらったときの写真をスマートフォンの待ち受けにしているそうですよ。
「すげえええー!!」「天才がおる」の声
投稿には「すげえええー!!!!」「うーん天才がおるなぁ」「デザインが天才すぎる」「発想が天才的。てか、カチューシャとか作れる人本当に尊敬する」と、ナイスアイデアに拍手を送るコメントが多数寄せられています。
おりおんさんは、この他にもディズニーに関するさまざまなことをX(Twitter)アカウント(@tia20091211)で数多く公開中です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ