片方だけになってしまった靴下や、履けなくなった子どもの靴下が、かわいらしいかぼちゃの飾り物に変身!そんなアップサイクルアイデアがInstagramに投稿され、記事執筆時点で47万回以上再生されています。
不要になった靴下がかぼちゃに!
動画の投稿者はAshley Koshimizuさん(woodlark)。縫わずに作れる“sock pumpkin(ソックパンプキン)”の作り方を紹介しています。使う材料は靴下と糸、そして好みの詰め物だけ。身近にあるもので気軽に作れます。
作り方は簡単です。まず靴下をかかと部分で斜めにカットします。中綿を詰め、開いた口を糸で縛ります。
続いて、かぼちゃの筋を作るように全体に糸を巻きつけたら、口に巻いて固定します。これを何度か繰り返し、残った糸を口に巻きつけてヘタを作ります。最後に余分な布をカットすれば完成です。かわいいかぼちゃの飾り物が出来上がります。
完成!
投稿者は、材料には娘の片方だけ残った靴下や、サイズアウトした息子の靴下を使っているとのこと。大人用の靴下を使えば、もっと大きなかぼちゃにできます。中に詰めるものは羊毛フェルト用のコアウールのほか、ハギレや米などでも代用可能。好きな素材を詰めてくださいね。
「完璧だ」と称賛の声あがる
使い道がなくなったものを活用するアイデアは、多くの称賛を呼びました。コメント欄には「完璧だ」「すてきなアイデア」「片方だけのベビーソックスならたくさんある!」との声が寄せられています。
画像引用:Ashley Koshimizu(woodlark)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ