SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は2025年1月に人々に驚きをもたらした「引越し以来、何に使うのか解らなかったコイツ」について、Threadsユーザーのmanbou_kimani_kiss(@manbou_kimani_kiss)さんに話を聞きました。
タオル掛け……じゃない?
「引越し以来、何に使うのか解らなかったコイツ。3ヶ月目にして判明したわ」とmanbou_kimani_kissさんが写真をつけて投稿したのは、お風呂の浴槽横の壁に取り付けられている、謎のフック。タオル掛けにしては短く、場所も不可解。丸みを帯びたバーは、何か特殊な用途があるように見えます。
謎が解けた!
そして入居から3カ月たったある日、ようやく正体が判明しました。それは巻くタイプの風呂フタを、押さえるためのものでした。確かに挟んでおけば、風呂フタが邪魔にならない!
manbou_kimani_kissさん宅のお風呂は洗い場が広く、風呂フタはクルクル畳んで床に立てていたそうですが、「スペースを節約している風呂場なら、あると便利かもしれませんね」と話しています。
ねとらぼ編集部では、manbou_kimani_kissさんに投稿当時の状況や、現在の風呂事情などについて話を聞きました。
“タオル掛け”くらいに思っていた
――引っ越して初めて「謎のフック」を見たときの率直な感想を教えてください。また、何に使うものと予想されていましたか?
manbou_kimani_kissさん:引越しの片付けの忙しさもあり、“タオル掛け”くらいに思って特に気にしていませんでした。
――正しい用途が分かったきっかけは何だったのでしょうか?
manbou_kimani_kissさん:引越しから数週間たってようやく「タオル掛けじゃなさそうだ」と気が付き、娘がネットで調べてくれて分かりました。
バズったという印象も自覚もありませんでした
――その後、お風呂のフタはフックにかけていらっしゃいますか?
manbou_kimani_kissさん:かけています。
――バズったときの心境を教えてください。また特に印象に残っているコメントは何かありますか?
manbou_kimani_kissさん:Threadsの仕様のせいか、特にバズったという印象も自覚もありませんでした。「支え方が、なんかスッとしてて、イケメンと思ってしまいました」というコメントに笑いました。
画像提供・協力:manbou_kimani_kiss(@manbou_kimani_kiss)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目