ねとらぼ

第3位:サーティワンアイスクリーム

画像:B-R サーティワンアイスクリーム
advertisement

解説

 第3位は、得票率12.3%の「サーティワンアイスクリーム」でした。1945年にアメリカのカリフォルニア州で誕生したアイスクリームチェーン。1カ月(31日)間、毎日違うフレーバーのアイスクリームを楽しんでほしいとの願いから、サーティワンアイスクリームと名付けられました。

 世界各国で約7600店舗を展開していて、日本国内では約1200カ所以上の販売拠点で商品を提供。味わいはもちろん、見た目や食感にもこだわった商品を用意しているところが特徴です。アイスクリームをはじめ、サンデーやアイスクリームドリンク、クレープにアイスクリームケーキなど、幅広い商品を提供しています。

advertisement

第2位:ミスタードーナツ

画像:ミスタードーナツ
advertisement

解説

 第2位は、得票率13.4%の「ミスタードーナツ」でした。1970年創業のドーナツチェーン店です。ドーナツはオリジナルレシピを守っており、できたてのおいしさを提供するために各店舗で手づくりされているため、いつでもおいしいドーナツが食べられます。ドーナツの食感も大切にしていて、生地やフライオイルの改良を行う場合でも、食感が変わらないように配慮。商品の特徴を変えずに改良を続けています。

 「ポン・デ・リング」や「オールドファッション」などの定番商品をはじめ、パイやマフィン、期間限定のコラボ商品など種類も豊富に用意。他、カフェインレスのコーヒーやアレルギーに配慮したドーナツなども提供しています。種類が豊富で手軽に購入できるところも、支持を集めたのではないでしょうか。

第1位:ゴディバ

画像:ゴディバ(GODIVA)

解説

 第1位は、得票率23.5%の「ゴディバ」でした。1926年にベルギーで誕生した「ショコラトリー・ドラップス」を前身とする国際的なチョコレートメーカーです。1945年にブリュッセルでゴディバの1号店がオープン。「ゴディバ」の名前は、11世紀のイギリスで重税から市民を守った伯爵夫人「レディ・ゴディバ」に由来しています。

 1968年にはベルギー王室御用達ブランドになるなど、商品やサービスの質が高いことでも有名。チョコレートはもちろん、クッキーなどの焼き菓子から、ケーキ、バウムクーヘン、ショコリキサーなどのドリンクまで、幅広い商品を提供しています。高級店のイメージが強く、商品のデザイン性も高いため、特別感があるところも支持を集めたのではないでしょうか。

調査結果

順位チェーン名割合
1ゴディバ23.5%
2ミスタードーナツ13.4%
3サーティワンアイスクリーム12.3%
4シャトレーゼ10.1%
5ビアードパパ4.5%
6モロゾフ3.9%
不二家3.9%
8アンリ・シャルパンティエ3.4%
9コージーコーナー2.8%
10もち吉2.2%
福砂屋2.2%
12たい夢1.7%
とらや1.7%
マリオンクレープ1.7%
ヨックモック1.7%
神戸風月堂1.7%
赤福1.7%
18ディッパーダン1.1%
メリーチョコレート1.1%
口福堂1.1%
 その他4.5%

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象全国の30代以下の男女
有効回答数179票

参考

この記事を読んだ人へおすすめ

ブラックフライデー後も12/8までアフターセール開催中!お得を再チェック

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.