ねとらぼ
2025/10/27 20:15(公開)

ジブリ好き女子の部屋をのぞいてみたら…… 好きを詰め込んだ“夢のような空間”に「憧れます」「こんなお部屋にしたい」

 ジブリ好きの女性が暮らす“趣味を詰め込んだお部屋”のルームツアー動画がYouTubeで好評です。動画は記事執筆時点で8万回以上再生され、「可愛い部屋」「気分が上がりそう」といった反応を集めています。

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「goodroom 新しいくらし」(@goodroom_official)。「“どこにもない、ふつう”の暮らしを提案する」をコンセプトに、ルームツアーやおすすめ物件の紹介など、日々の暮らしをもっと良くするヒントを発信しています。

advertisement

“好き”と“心地よさ”を詰め込んだこだわり空間

 今回登場するのは、レストラン勤務のKARENさんが暮らす1K・8.2畳のお部屋。コンパクトな空間の中に、ジブリ作品や映画、音楽、コーヒーといった自身の“好き”をいっぱいに詰め込んだ、こだわりの一室が紹介されています。

 最初に登場するのは、大きな窓からたっぷりと光が入る明るいリビング。入ってすぐ右側にはコーヒースペース、その奥には音楽鑑賞スペース、窓際と左側にはくつろぎのスペースがあり、趣味ごとに心地よく過ごせるようエリア分けされています。

光がたっぷり入る明るいリビング
光がたっぷり入る明るいリビング

 床と壁は、家具との調和を意識して色味をアレンジしたとのこと。もともと暗いブラウンだったフローリングには白に近いフローリングシートを貼ることで、明るく開放的な印象に。さらに左側の壁には淡いグリーンのアクセントクロスが取り入れられており、どこかレトロな色合いがお部屋全体に彩りを添えています。

 グリーンの壁の前には、くつろぎにも就寝にも使えるソファベッドを配置。ピンクのボックスシーツを掛けて雰囲気を変えるなど、気分に合わせてアレンジを楽しんでいるそうです。ソファに並ぶクッションカバーは“ジブリっぽさ”を意識して選び、刺繍の立体感と落ち着いた色味がお気に入りなのだとか。さらにソファ上の壁面にはファブリックポスターやウォールシェルフが飾られ、遊び心と温かみのある空間に仕上がっています。

ソファはボックスシーツでカラーチェンジ
ソファはボックスシーツでカラーチェンジ
advertisement

“隠れジブリ”に心がときめく

 リビング全体を見渡すと、いたるところにジブリの世界が取り入れられています。観葉植物の枝には『風の谷のナウシカ』のナウシカとメーヴェのフィギュアを針金で吊るし、空を飛んでいるようなディスプレイに。さらにプラントスタンドや植物の足元には『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』などのフィギュアも作品ごとに配置。まるで小さな森の中に物語の世界が広がっているかのような空間に、思わず心がときめいてしまいます。

観葉植物の枝に吊るされたナウシカとメーヴェ
観葉植物の枝に吊るされたナウシカとメーヴェ

 窓際にあるダイニングテーブルの上には、火をつけて使う仕様のホットウォーマーが。普段は飲み物を置いて使っているそうですが、使わないときは『ハウルの動く城』のカルシファーを飾り、かわいいディスプレイとして楽しんでいるそうです。

カルシファーの置きものを乗せたホットウォーマー
カルシファーの置きものを乗せたホットウォーマー
advertisement

音楽鑑賞スペースもディスプレイにこだわり

 部屋の奥にある棚には、音楽好きのKARENさんならではの本格的なアイテムがずらり。レコードプレーヤーを中心に、Marshallのスピーカーやヘッドホン、コレクションしているレコードなどが整然と並んでいます。

本格的なアイテムが並ぶ音楽鑑賞スペース
本格的なアイテムが並ぶ音楽鑑賞スペース

 壁には無印良品の“壁につけられる棚”を取り付け、ジブリのアイテムもバランスよくディスプレイ。棚の中には、幼い頃から好きだという『バムとケロ』の絵本とぬいぐるみや、『ハリー・ポッター』シリーズのグッズも。「いずれは『ハリー・ポッター』の部屋も作ってみたい」と語るKARENさんの言葉からは、“好きな世界観と共に暮らす”ことを楽しむ気持ちが伝わってきます。

 その横はディスプレイ兼収納スペースになっており、ジブリのアイテムや鏡、観葉植物で空間に彩りをプラス。ラタンのバスケットには生活感が出てしまう小物類や季節違いのインテリアなどを収納しているそうです。

ディスプレイ兼収納スペースにもジブリアイテムがたくさん
ディスプレイ兼収納スペースにもジブリアイテムがたくさん

コーヒーコーナーは、まるで小さなカフェ

 コロナ禍をきっかけにコーヒーを勉強し、その魅力にどんどんハマってしまったというKARENさん。部屋の右側にコーヒーコーナーを設け、いろいろな飲み方やアイテムのディスプレイを楽しんでいるといいます。壁には形の異なるシェルフを組み合わせて取り付け、収納力をアップ。グラインダーとエスプレッソマシンは赤で統一され、空間全体がまるで小さなカフェのような温かみのある雰囲気に仕上げられています。

小さなカフェのようなコーヒーコーナー
小さなカフェのようなコーヒーコーナー

キッチン&玄関の収納術も披露

 キッチンは100均や「tower(タワー)」のアイテムを活用しながら、吊るす収納でスッキリとした印象に。塩コショウ入れは豚と牛のキャラクターアイテムを選び、見せる収納も楽しんでいるそうです。

キッチンは吊るす収納でスッキリ
キッチンは吊るす収納でスッキリ

 玄関の収納にも、100均やtowerのアイテムを上手に駆使。タオル掛けをスリッパホルダーとして使うなど、限られた空間を有効に使うアイデアも披露されていました。

玄関の収納術も披露
玄関の収納術も披露

「憧れます」「こんなお部屋にしたい」と反響

 最後のインタビューでKARENさんは、「アクセントクロスを変えてみたい」「将来的にお部屋の数が増えたら、より世界観に没入できるお部屋も作ってみたい」と、これからの展望についてコメント。すでにワクワクに満ちているお部屋がどのように進化していくのか、今後のアップデートにも期待が高まりますね。

 動画を見た人からは、「かわいい…!遊びに行ってずっとお部屋の説明聞いてたいです」「素敵なお部屋で憧れます」「ステキな部屋〜!こんなお部屋にしたい!!」「カラフルなのにごちゃごちゃしてなくてすごい…!」といった絶賛の声が寄せられていました。

ルームツアー動画をもっと見る

動画提供:goodroom 新しいくらし(@goodroom_official

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.