子どものお弁当と、それを作ったママの朝ご飯を並べてみる投稿がThreadsで話題になっています。母の愛が伝わる光景に、感嘆する声や、「我が家も」と共感する声がたくさん寄せられました。
投稿者はThreadsユーザーの「いちごphoto」(@ichigo_photo_ichie)さん。北九州で活動しているカメラマンであり、2児のママでもあります。
子どもたちにキャラ弁を作った朝
そんないちごphotoさんはある朝、小学1年生の息子くんが遠足に持っていくお弁当を作りました。中身は、かわいすぎるおばけ形の「ハムとチーズのサンドイッチ」がメイン。ピックに刺した星形のミニサンドイッチもキュートです。プチトマトとマスカットもきれいな彩りで、遠足に行った息子くんが蓋を開けて喜ぶ顔が想像できるようです。こんなにかわいいお弁当を作ってくれるママ、ステキですね。もちろん、息子くんは完食して帰ってきたそうです。
さらに、娘ちゃんが保育園で食べる主食も用意。息子くんのサンドイッチをパンの部分だけにした「おばけパン」と「お星さまパン」です。娘ちゃんはあまりにかわいかったため、食べるのがもったいなかったのか1つ家に持って帰ってきたとか。その気持ち、分かりますよ!
そしてママの朝ご飯は……? サンドイッチ用に型抜かれたあとの、耳がメインとなった食パンが2枚。同様に、型抜かれたあとのハムとチーズ。それがママの朝ご飯でした。子どもにかわいいお弁当を楽しんでもらうとき、誰かがその残りを食べる役目を担っているもの。バックステージを垣間見るようなこの光景に、キャラ弁を作ったことがある人なら大きくうなずいてしまうのではないでしょうか。
「血の滲む舞台裏」「全私が泣きました」
この投稿には、「色鮮やかな生活は誰かの犠牲の上に成り立っている…笑」「もう愛でしかないですね」「あなたは最高のママだ!!」「血の滲む舞台裏」など、ママの愛にしみじみとするコメントや、「お化けサンドイッチ可愛い」とお弁当のかわいさを絶賛するコメント、「ああ……お母さんたち……毎日お疲れ様です。笑」「とても既視感があります」「我が家もです」と共感するコメントもたくさん寄せられました。
いちごphotoさんのThreadsアカウントでは、かわいい兄妹とのかけがえのない日々の他、撮影会・イベント情報なども発信しています。
画像提供:いちごphoto(@ichigo_photo_ichie)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目