親子遠足で母が作ったセンス抜群なお弁当がX(Twitter)に投稿されると、「これは絶対喜ぶ大正解」「クオリティすごい!」と称賛の声が相次ぎ、記事執筆時点で12万2000回表示、7900件を超えるいいねを集めています。これはうれしいお弁当!
絶対楽しいお弁当タイム
話題になっているのは小学2年生と年長さんの姉妹のママ「おこめ」(@okome1o1o)さんが投稿したお弁当の写真です。
親子遠足の日の朝、おこめさんが作ったセンス抜群のお弁当を早速見てみましょう。
白いお弁当箱の中にはブロッコリーや卵焼き、ウインナーに肉巻き、野菜の炒め物など色とりどりで美味しそうなおかずがぎっしり詰まっています。
そしておかずに囲まれて中央にあるのは……。
『チェンソーマン』ポチタの姿が!
『チェンソーマン』の主人公・デンジの相棒で犬の姿をしたチェンソーの悪魔・ポチタを形どったケチャップご飯でした! 薄いケチャップのオレンジ色がポチタの身体を再現。顔の中央にあるチェンソーはじゃこ天をカッターで少しずつ切って作ったそうです。
丸く切ったチーズと海苔を重ねてポチタのかわいい丸い目を作り、口も海苔を細く切ってかわいい表情も表現できています。チェンソーの持ち手部分も再現されていて完璧で愛くるしいポチタです。
おこめさんは「お子が喜んでくれて大正解〜」と映画『チェンソーマン レゼ篇』に出てくるデンジのセリフを絡めて娘ちゃんが喜んでくれたことも教えてくれました。
さらにポチタ弁当を食べた娘ちゃんが後日描いたお弁当の絵も別ポストで公開しています。親子遠足の楽しいお弁当タイムがよっぽど嬉しかったんですね。ほっこりします!
「レシピ知りたい」「おいしそう、かわいー!」と反響
おこめさんが作ったポチタのキャラ弁にXでは「これはすごい〜!!!」「かわいいと美味しそうが共存してるキャラ弁良いなー! おいしそう、かわいー!」「ポチタの再現率高っ!」「3歳の子どもが好きだから私も頑張って作りたい!!」「ポチタ、可愛すぎます。レシピ知りたい」「正解。センスありすぎる 鼻のじゃこ天はさすが。ポチタ食べたお子はもうチェンソーマンだわ」と称賛の声が続出しています。
画像提供:「おこめ」(@okome1o1o)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ