20年放置して荒れ放題になった庭木を伐採する動画がYouTubeで公開され、「ずっと見てられる」「綺麗になると気持ちいい」などの反響が寄せられています。
20年放置された庭木を伐採
動画を投稿したのは、東京から高知県大川村に移住した5人家族によるYouTubeチャンネル「小さな村で暮らす」さん。理想の暮らしを目指して空き家再生に取り組んでおり、以前には隣町のキャンプ場にある“30年放置されたプール”の清掃に参加する動画が話題を集めました。
今回の動画では、「20年放置された荒れ放題の庭木をリセットしました」と題して、家周辺に生い茂った“20年モノの庭木”を伐採。集落の過疎化が進んだことで管理が行き届かなくなったそうで、立派な石垣はすっかり緑に覆われ、高所から伸びた草木が家を侵食するなどひどい状態でした。
パパの友人が大活躍
今回の伐採は、石垣周辺は下から、屋根付近は上(高台)から攻める作戦。まずは石垣前に置いていた木材や大量の薪を撤去し、伐採作業に慣れた“パパ友”が草刈り機でバシバシ刈り取っていきます。
石垣周辺がある程度進んだら、高台に登って石垣上の伐採作業へ。屋根を覆っていた草木も器用に刈り取っていきます。頼もしいパパ友の姿も印象的です。
作業開始から3時間以上が経過した頃には、景色がガラリと変化。地面には、刈り取った“20年分の草木”が山のように集まっています。
最後に刈り取った草木や地面に落ちた土を、手作業やブロワーで処理し、伐採作業は完了しました。草木で隠れていた立派な石垣が姿を現し、屋根周辺も見違えるようにスッキリしています。
「気持ちが良い」「惚れ惚れします」と反響
動画は記事執筆時点で16万回再生を記録。コメント欄には、「気持ちが良いですね」「綺麗になった場所に惚れ惚れします」「いやはや大変な作業でした!!」「見違えるようです 落葉とか溜まると屋根も傷みますから良かったですね」「ご近所付き合いって大事ですよねー皆で助け合って生活する事が如何に大事なのかわかる動画です」などの反響が寄せられています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(4/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ