おじいちゃんの認知症予防のために作ったものは……。心温まるすてきなアイデアがThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は19万回を突破し、“いいね!”は4900件を超えています。これいいなあ。
投稿者は沖縄料理店「おきまろ」の店長さん
投稿者は沖縄料理店「おきまろ」の店長であり、3歳の息子さんを育てるママ・のんちゃん(@soedanozomi0914)さん。SNSでは家族の日常やお店のことなどを発信しています。今回話題になったのは、おじいちゃんとのエピソードです。
おじいちゃんのために持ってきたものは……
おじいちゃんのことが大好きなのんちゃんさんは、認知症予防のためにあるものを制作しました。それは家系図! 空色の紙に顔写真とひらがなで記した名前がプリントされています。
おじいちゃんを指す「さだよし」さんとおばあちゃん「しずこ」さんから始まり、「みよこ」さん、「ふみこ」さんの姉妹の名前が書かれています。みよこさんがのんちゃんさんのお母さんです。「ひろし」さんと結ばれ、「のぞみ」さんことのんちゃんさんと「はるか」さんが誕生したことがわかります。
おじいちゃんはベッドで体を起こし真剣に見つめています。最初はアルバムを持っていったそうですが、名前を間違えるようになってきたので家系図を作ってみたんだとか。これでまだまだ名前を呼んでくれそうです。
天才的アイデアに感動の声が
投稿には「さだよし、ずぅっと生きてくれ」「天才 完全に忘れ去られる前にこれ作っておけばよかった」「この手がありましたか!」「とっても素敵です」「家系図いいですね!! 不思議と亡くなった両親のことは忘れないんですよね」「愛っすね」「ちゃんと見てるさだよしが可愛い」といった声が寄せられています。
家系図を見ていると、妻と出会ったことや子どもや孫が生まれたことなど、かけがえのない思い出が頭に浮かんできそうですね。のんちゃんさんはこの他にも、さまざまな日々のエピソードをThreadsアカウント(@soedanozomi0914)やInstagramアカウント(@soedanozomi0914)で数多く公開中です。
画像提供:のんちゃん(@soedanozomi0914)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ