東大卒の26歳女性が生み出した“聞いたことない日本語”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で3000万回以上表示され、18万件を超えるいいねを集めています。「自炊しすぎて貯金ない」という言葉からは想像がつかない自炊メニューとは……。
「辻調理師専門学校」受験を宣言
投稿のきっかけとなった動画は、YouTuber・たむらかえさんがYouTubeチャンネル「たむらかえ2」に「【重大発表】東大物理学科卒、辻調理師専門学校を受験します」と題して公開したものです。
たむらさんは2023年3月に東京大学、2025年3月に東京大学大学院を卒業。以前から別のチャンネル「たむらかえ」でこだわり抜いたお菓子作りの様子を公開していますが、国家資格である製菓衛生師への受験資格を満たすため、辻調理師専門学校を受験することを明かしました。
高額な学費に仰天
PCを使い、面接へのエントリー項目をその場で記入していくたむらさん。同専門学校のカリキュラムや理念を確認していきますが、その中で特に驚くことになったのは高額な学費です。公式サイトによると、たむらさんが1年間通うために必要な学費はおよそ220万円。いくら「箱入り娘」「激太な実家」を自称するたむらさんといえど、これには「多すぎない!?」と仰天して苦笑いを浮かべます。
それでも受験への決意を固めたたむらさんですが、やはりネックとなる学費に「結構でかいですけどね、200万って普通に言ってますけど。私全然貯金ないからね、びっくりするほど」と漏らしました。
「自炊しすぎて貯金ない」
ここで動画のテロップに表示されたのは「自炊しすぎて貯金ない」という10文字。Xユーザーの「永遠クンのFianceeサンチーム」(@eternal_l_o_v_e)さんが「聞いたことない日本語」と添え、この場面のスクリーンショットを投稿すると、たちまち拡散されました。
Xでは「自炊は金がかかるんだよね」「1人暮らしだと結局自炊が高く付くこともある」「変にこだわったりすると馬鹿みたいに高くつく」「自炊ガチ勢は食べたい物食べたいだけ作るからな」「自炊のほうが安くつくっていう概念は捨てたほうがいいのかもしれない」「1人暮らしの自炊で節約するの難しい」と、たむらさんの「自炊しすぎて貯金ない」という告白に対して共感の声が寄せられることに。
作った料理にツッコミ殺到
この大きな反響を受け、たむらさんは「これ2000円の秋刀魚(サンマ)」として作った料理を披露しています。そこには“日本一の魚屋”として知られる「根津松本」(東京都文京区)で購入したサンマを焼いたもの、白飯、おひたし、そしていかにも値段の張りそうなマツタケが写っていました。
高級食材を使った料理を毎日のように作っていたら、せっかく自炊をしてもお金がたまらないのは当然のこと。Xでは「これのせいやん。大抵の人は節約のために自炊してるのに」「秋刀魚より右上のやつのほうが高そう」「主犯は右上ではw」「これ食べたすぎる」「器に趣がありすぎる。どこで買うんだこんなの」「貯金する気なくて納得」とツッコミが続出しました。料理にとことんこだわるたむらさんならではのエピソードですね。
たむらさんは、少し変わった日常や何かに挑戦する様子を公開するYouTubeチャンネル「たむらかえ2」と、お菓子作りの様子を伝える「たむらかえ」を更新中です。また、X(@tamurakae_)でも皆を笑顔にする楽しい日常を発信しています。
「たむらかえ2」動画まとめ
画像提供:たむらかえ(@tamurakae_)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ