このダンボール、何かが足りない……? それでも満足気な猫ちゃんの姿がThreadsに投稿され、記事執筆時点で4万2000回の表示数を突破、5300件以上の“いいね!”を獲得しています。
その状態で本当に良いの……?
投稿したのは、立ち耳スコティッシュフォールドの猫ちゃんと暮らす飼い主の「にゃんだ子」さん(nyandako_nyandamade)です。猫ちゃんは箱などの狭い場所を好むとされていますが、にゃんだ子さん宅の猫ちゃんも届いたばかりのダンボールに吸い込まれた様子。
写真には、思い思いにくつろぐ猫ちゃんの姿が捉えられています。ところが、よく見るとその箱は、普通の形とは違っていたようで……?
猫ちゃんの自由すぎる感覚にクスッとする
届いてすぐに猫ちゃんが乗り、重さで壊れてしまったというダンボール。その形を見てみると、2辺しか残っておらず片側がぽっかりと空いた状態です。もはや壁と化しており、お尻のあたりはスペースがガラ空き。ずっと使っているお気に入りの箱というわけでもないのですが……。
猫ちゃんは気にせずフチの上にアゴを乗せてまどろんだり、気持ちよさそうに眠っています。「これは果たして箱なのか……?」と言いたくなる光景ですが、猫ちゃん的には十分満足のようです。箱の定義をくつがえした使い方に思わず笑ってしまいます。
これらの写真とともに、にゃんだ子さんは「もうそれは箱じゃないんだよ、箱じゃなくなってるんだよ、なんで落ち着いてるの? 2辺あれば良いの? 箱なの?」と、ユーモアを交えたツッコミを添えて投稿。
コメント欄には「2辺あれば良いの? に吹きましたw」「もたれられれば2辺でも良し」「どえらいかわいい 」「ダンボールであれば『敷物』でもOKのようです。猫は奥ゆかしい生き物なので……」「人はいかに形や見た目に囚われているのでしょう。ヌッコさまは本質を見抜いておられるのです」「猫って不思議ですよね」といった反響が寄せられています。
猫ちゃんの独特な姿を発信して笑いを届けてくれたにゃんだ子さん。そんなにゃんだ子さんはユニークなレジン作品を制作しているハンドメイド作家で、Threadsのほか、Instagram(nyandako_nyandamade)とYouTubeチャンネル「にゃんだ子」で数多くの作品を公開しています。
画像提供:にゃんだ子(nyandamade)|レジンでなんか作る女 アヒルの人(nyandako_nyandamade)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目