INDEX
大阪・関西万博が10月13日に閉幕しましたが、その数日後、各パビリオンの当日予約をもう1度体験できるサイトが作られ、X(Twitter)で話題になっています。
「万博のパビリオン予約」サイトを再現
サイトを公開したのは、ソフトウェアエンジニアのsublimer(@lz650sss)さん。「予約を取れた喜びも、取れなかった悔しさも、いつでも体験することができます」とポストしたところ、記事執筆時点で約3万2000件の“いいね”を集めました。
実はこれは、「万博のパビリオン予約」サイトを再現した非公式のジョークサイト。同サイトでは、各パビリオンが空き状況とともに表示され、パビリオンを選んで進むと、選択可能な時間帯から「(予約の)申込する」ができます。
しかしほとんどの場合、簡単に予約することはできず、「パビリオン/イベントの予約が確保できませんでした」との表示が現れます。ダミーですが、全然取れなくて何度もポチポチを繰り返したあの時間を体験できる仕様となっています。まさかそこまで再現するとは……!
その代わり、苦労して予約が取れたときには、ナゾの喜びを味わうことができます。万博での思い出がある人ほど楽しめそうですね。
パビリオン名が並ぶ中には、本物の予約サイトではなかった「ソビエト館」「ナウル館」といった名前も登場。さらに「ナウル館」は、ユーザーから要望があったことから、予約が取れるとその画面からナウル共和国政府観光局の公式Xアカウント(@nauru_japan)に飛べるようになっています。ここにきて使い勝手がよくなるとは……(※ジョークサイトです)。
また同サイトのトップ画面の一番下には「隠し機能を有効にする」という機能も用意されており、タップするとすべてのパビリオンの空き状況がすべて「○」になります。会期中に取れなかった予約のリベンジを果たしたい場合は使ってみるとよさそうです。
「懐かしすぎて泣きそう」「めちゃくちゃ楽しい」
Xでは“万博ロス”中のユーザーから、「懐かしい感覚!!」「念願の大阪ヘルスケアの予約が取れた!」「わーどうしても取れなかったヨルダンの予約取れた、成仏できそう」「悪夢再びwwwwwwwww(楽しいサイト作って頂いてありがとうございます!)」「これヤバい笑 全然取れなかったヨルダンの予約が取れる体験できて嬉しい」「面白すぎて永遠にポチポチしてしまう」「めちゃくちゃ楽しいです笑」などの反響を集めています。
ちなみにsublimerさんによると、「こちら、運用コストはほぼ0円なので、好きな時に好きなだけ『予約』取っていただいて大丈夫です!!」とのことでした。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ