INDEX
叔母が子どもの要望に応えた素敵なケーキがThreadsで話題に。記事執筆時点で約17万回表示されています。
子どもからのリクエストに応えたケーキ
投稿者は、Threadsユーザーの下島綾美(@yummy_okashi)さん。お菓子作りと学びの要素を組み合わせたワークショップ「おかしあそび」のプランナーとして活動しています。今回は「6歳児からの難しいケーキオーダーに応えたわたし、がんばった」と添えて、そのリクエスト内容と手作りしたケーキを紹介しました。
リクエストしたのは、下島さんの6歳の甥っ子くんだそうです。紙に描かれたケーキのテーマは海。ホールケーキの上部には“すなはまゾーン”や“貝いっぱいとれるゾーン”があり、“おたから”や“カラフルな貝”などが散りばめられています。子どもらしい自由な発想で、実現するのが難しそうですが……。
どうするか悩みながら、下島さんが完成させたのは、鮮やかな水色や散りばめられた装飾が目を引くホールケーキです。砂浜と海中が一面に共存しているような世界観で、上部にはカラフルな貝や海藻などがぎっしり。周囲にはかわいいキャラクターなどが描かれ、細かい部分までしっかりとリクエストに応えています。すごい!
海がテーマのカラフルなホールケーキ
ケーキの上に並んでいる各パーツは、クッキーのような生地の上に黄色や赤といったさまざまな色でデコレーション。ヒトデや海藻といった海の幸に加え、宝箱やドレッサーといったアイテムが並んでいます。甥っ子くんと思われる人物のお菓子もあり、本人も喜んでくれることまちがいなし!
この素敵なケーキには、「ハンパじゃない!」「夢を形に出来る素晴らしい職人」「これはすごい力作!」「食べるのが勿体無いですね」「お子さんもセンスありますね」「流石に天才すぎません?」と絶賛の声が寄せられました。
下島さんは他にも、自身が作ったユニークなお菓子の数々をSNS上で公開しています。どれもおいしそうでかわいい!
画像提供:下島綾美(@yummy_okashi)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ