ねとらぼ
advertisement

第3位:GAP

advertisement

第2位:無印良品

advertisement

解説

 第2位は、「無印良品」でした。1980年に西友のプライベートブランドとして誕生。「しるしの無い良い品」という意味の「無印良品」を名前に掲げ、衣類や生活雑貨、食品など幅広い商品を販売しています。2024年8月時点で、国内に655店舗、海外に709店舗を展開。世界32の国・地域で店舗を出店しています。

 無印良品では、機能性素材の活用や仕様の工夫などで夏を快適に過ごせる「涼感シリーズ」のTシャツを展開。オーガニックコットンの自然な色合いを生かしたデザインと、ひんやりとした肌ざわりが特徴です。2025年4月から新発売の「涼感UVカットTシャツ」には、UVカット機能もついています。

第1位:UNIQLO

解説

 第1位は、「UNIQLO」でした。1974年に創業した「サンロード」を前身とする、ファストファッションブランドです。2024年8月時点で、国内に797店舗、海外に1698店舗を展開。生活インフラの1つとして、あらゆる人から必要とされる服を世界中に届けていくことを理念に掲げています。

 UNIQLOといえば、365日快適さを追求し続ける「エアリズム」コレクションが有名。ドライ機能により汗が乾きやすく、サラリと快適な着心地がポイントです。「エアリズムコットンT」は、やや詰まり気味のネックデザインときれいな素材感が特徴。サイドスリットと少しだけ前後差のある裾がアクセントになっています。さらに、カラーバリエーションも豊富で、好きな色やアイテムに合わせてTシャツを選べることから、「Tシャツがおしゃれ」だというイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

調査結果

順位ファストファッションブランド割合
1UNIQLO13.1%
2無印良品9.7%
3GAP9.4%
4H&M8.9%
5GU8.8%
6ZARA8.5%
7しまむら6.7%
8ワークマン6.4%
9GLOBAL WORK3.7%
10Honeys3.5%
11WEGO3.4%
12AMERICAN EAGLE OUTFITTERS3.2%
13FOREVER 212.9%
Abercrombie & Fitch2.9%
15OLD NAVY2.6%
16TOPSHOP1.8%
17COS1.7%
18Bershka1.5%
SENSE OF PLACE1.5%

調査概要

アンケート実施日2025年5月28日
調査対象全国の男女
有効回答数1365票

参考

この記事を読んだ人へおすすめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.