娘のある“才能”に母仰天。思わず自慢したくなるのも分かる写真がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は50万回を突破し、“いいね!”は4万件を超えています。
11歳の娘さんが初挑戦したものは……
投稿者は11歳と9歳の姉弟を育てるママ・みるく(@m.eristagram)さん。SNSでは子どもたちとのにぎやかな日々の様子を発信しています。今回話題になったのは、娘さんが初挑戦したパン作りについて。
フランスパンが大成功!
「ちょっと自慢していいですか?」と思わずみるくさんがコメントした写真には、娘さんが初めて作ったフランスパンがありました! 計量、こね、発酵、成型、焼きにおいて全て任せて、みるくさんは動画を見ながらくつろいでいたそうです。しかし完成したものは目を見張るものでした。
写真では焼き上がったばかりの2本のバゲットが並んでいます。焼き色はまさに黄金。左側は浅めのクープでふっくらとした形、右側はより深いクープがしっかりと開いており、焼き色は均一でカリっとした食感が想像できます。これはお見事!
みるくさんは「クープめっちゃ開いてるし、私より上手い説。」と称賛を送っています。娘さんはパン自体、作るのは初めてのことというのだから驚きますね。
お店のレベルでは? 製パン経験者からも反響
投稿には「てか焼き色、形、見た目、完璧なんですけど、センスあるとかのレベルじゃなくて、パン屋さん? て聞きたくなる仕上がりです」「売り物やん!!」「すごい!!」「ナイフで切った時のザクザク音まで伝わりそうです美味しそうー」「娘さん素晴らしいです」「お嬢さん只者ではありませんね」と驚く声のほか、製パン経験者からも「私、パン屋勤務してたんですけど、小学5年生でこの技術は目を見張るものがあります!! しっかり生地を張らせながら成形できてます」「3年前調理製菓の専門出て、パン屋オープニングスタッフとして2年目で働いてる私より遥かにクープ上手い」といった声が寄せられています。
また、娘さん作第2弾となる「ベーコンエピ」も公開中です。こちらもすばらしい出来栄えで、見ているだけでおいしい味わいが口に広がっていくようです。娘さんのこれからの作品も楽しみですね。
みるくさんはこの他にも子どもたちのさまざまなエピソードをThreadsアカウント(@m.eristagram)で数多く公開中です。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目