ねとらぼ
2025/11/15 06:45(公開)

2歳の王女を描いた絵画→180年後……「完全一致」 530万表示の“奇跡の1枚”に「再現度が高すぎる」「本当にびっくり」

 180年以上前に描かれた絵画の女の子にそっくりな、“奇跡の写真”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で約10万件の“いいね”を獲得し、530万回以上表示されています。

advertisement

すやすや眠る2歳の王女の絵画

 投稿者は、3人の男の子の育児に奮闘するXユーザーの雪鬼(@yukio_0108)さん。話題のきっかけとなったのは、他のXユーザーが投稿した海外「2歳のマリー・フランツィスカ王女」の画像です。

 オーストリアの画家であるフリードリヒ・フォン・アマーリングが1836年に制作したこの絵は、当時のリヒテンシュタイン侯の依頼によって2歳の王女の寝顔を描いた作品。まだ小さなマリー・フランツィスカ王女は、左腕に人形を抱えてあどけない表情で眠っています。光を反射する巻き毛やピンク色のほおなど、小さな子どものかわいらしさを見事に描き出した多幸感たっぷりな絵画です。

フリードリヒ・フォン・アマーリング「2歳のマリー・フランツィスカ王女」
フリードリヒ・フォン・アマーリング「2歳のマリー・フランツィスカ王女」(Wikipedia

 この絵を紹介した投稿を引用リポストする形で、雪鬼さんが公開したのは……絵にそっくりな構図で眠る、2歳の三男くんの寝顔だったのです! ほっぺのぷっくりしたラインやきゅっと結んだ口、ふわふわと巻く髪の毛など、三男くんの姿は絵画の王女にそっくり。左手に抱えているのは、人形ではなくアンパンマンのぬいぐるみです。これは似すぎだ……!

そっくり!
そっくり!(画像提供:雪鬼さん)
advertisement

思わずキュンとする寝顔に反響

 時代や地域が全く異なるにもかかわらずここまでそっくりとは、“子どものあいらしさ”の普遍性を実感しますね。Xでは、「やばい、めちゃくちゃ似てるw」「一緒すぎるやろ」「浄化される……」「かわいい〜! 完全一致ですね!」「本当にそっくりでびっくりしてしまった……愛らしい」「今世紀最大の癒し」「再現度が高すぎる」とほっこりする人が続出しています。

advertisement

雪鬼さんと子どもたちの日常まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.