高校の入学祝いに両親からもらった色鉛筆でひたすら描き続けた結果……。驚きのエピソードがThreadsに投稿されました。投稿は記事執筆時点で20万回以上表示され、1万2000件を超えるいいねを集めています。
両親からプレゼントされた入学祝い
投稿したのは色鉛筆画家の安部祐一朗さん(@_yuichiro_abe)。以前には色鉛筆で描かれた「青果×宝石」のイラストを投稿し話題になりました。
今回注目を集めたのは、色鉛筆画家になったきっかけと現在の状況について語ったエピソード。安部さんが画家になったのは、高校の入学祝いにご両親からもらった色鉛筆セットがきっかけだそうです。
もらったのは「ファーバーカステル社」の色鉛筆。ファーバーカステル社はドイツの筆記具メーカーで、250年以上前から鉛筆の製造をスタートさせています。同社の色鉛筆を愛用して、8年以上描き続けた安部さん。なんとこの鉛筆が生まれたドイツのミュンヘンショー2025で作品を展示する機会に恵まれたそうです。
さらにファーバーカステル家が1906年に建設した、ドイツのシュタイン(ミッテルフランケン)にあるファーバーカステル城を訪れることもできたといいます。
「描き続けてきて、本当に本当によかった」「支えてくれたみんな、ありがとう……!!」と周囲の人達に感謝を伝えた安部さん。展示会では「青果×宝石」「生物×宝石」など代表作を公開しました。
展示した作品
安部さんの描く「生物×宝石」シリーズはカプセルトイでも登場。2025年9月からは第3弾が発売されています。
「おめでとうございます」の声が続出
コメント欄では「おめでとうございます」「画家の道へ進んだきっかけから、ここまで努力してドイツで展示会まで出来るなんて並大抵じゃないと思います!素敵な感性で絵も素晴らしいですね」「ストーリーも素敵 夢があって素晴らしいですね」「す、すごい!」「どれも本物みたい」と称賛の声が寄せられています。
安部さんはThreads以外にInstagram(@_yuichiro_abe)やX(@yuichiro_abe)、TikTok(@yuichiro_abe)で作品を公開中です。
画像提供:安部祐一朗(@_yuichiro_abe)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ