大切に育てたサツマイモの写真が、Threadsに投稿されました。“衝撃的な結果”を収めた写真の閲覧数は、記事執筆時点で21万回を超えています。
プランターで育てた結果
投稿者は、農業を勉強している「そのん」(Threads/Instagram)さん。プランターを使ったサツマイモの栽培に取り組んでおり、ついに収穫のときを迎えました。
土の中から出てきたイモは見事な赤紫色で、色合いは良し。しかし……問題はその形でした。大きくえぐれていたり、穴があいたりしており、まるで鳥の巣箱のよう。いったい誰が食べたのか……見ているだけで悔しさがこみ上げてきそうな形状となっています。
今回の失敗を受けて、プランターでの栽培は“二度とやらない”と伝えています。こんな光景を見たらそう思うのも無理はありませんね。
「我が家も……」経験談集まる
結果を知った他のThreadsユーザーからは「こんなの泣く」「初めて見ました」と驚く声の他「我が家は猪にやられました」「土にフォースかダイアジノンを混ぜて植えてみて」「水はけの良い、肥えてない土で作ってみてください。収穫は良く晴れた日の午前中に掘り上げて1日天日で干すといいですよ」「私も庭のジャガイモ半分コガネムシにやられました」など、体験談や栽培に関するアドバイスが寄せられています。
なお、イモの隣には掘り起こした際に出てきたサナギや幼虫も写っていますが、その特徴からサツマイモを食べた犯人であるとは考えづらいのだとか。栽培の結果を写真に収めた後、虫たちは土の中へ帰してあげたそうですよ。
画像提供:そのん(@sono_03k)さん
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ