まだ捨てないで! 使い捨てカイロの意外な活用法がYouTubeに投稿されました。目からウロコのアイデアが反響を呼び、動画は記事執筆時点で1万4000回以上再生されています。
使い捨てカイロの裏ワザ
投稿したのは、YouTubeチャンネル「あいこ ラクラク家事の裏ワザ集」で暮らしに役立つライフハックや裏ワザを発信している2児のママ・あいこさん。今回は、冬の定番アイテム「使い捨てカイロ」の裏ワザを紹介します。
冷たくなったカイロをそのままゴミ箱にポイっと捨てている人は多いのではないでしょうか? 中には、まだあたたかいのに捨てているなんて人も……。実はそのカイロ、まだまだ使えるといいます。
使いかけのカイロは袋に入れて“一時停止”
まず、持続時間が残っているカイロは、ジッパー付き保存袋に入れてしっかり密封。空気を遮断することで発熱が一時的に止まり、再度袋から取り出すことであたたかくなるそうです。これなら、余った持続時間を無駄なく使い切ることができますね!
消臭剤や除湿剤として再利用可能
また、完全に冷たくなったカイロは、冷蔵庫や靴箱に入れて消臭剤や除湿剤として再利用可能なのだとか。カイロの中に入っている活性炭や鉄粉、バーミュキュライトがニオイや湿気を吸収してくれるそうです。
カイロの中身を小皿などに移すことでより消臭効果が期待できるとのこと。靴箱や冷蔵庫全体を消臭したい場合はお皿に移し、靴単体を消臭したい場合は袋のままなど使い分けると良さそうです。
なお、粉が舞いやすいため、小さいお子さんやペットがいる家庭では誤って吸い込まないよう、使用する場所に十分注意しましょう。
あいこさんは、YouTubeチャンネル「あいこ ラクラク家事の裏ワザ集」の他に、Instagram(@aiko_kurashi)でもマネしたくなるライフハックや裏ワザを公開しています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ