X(Twitter)に投稿された煮干しに混じっていた見知らぬ生物の写真が、記事執筆時点で1100万回以上表示され約4万9000件の“いいね”を集めています。
advertisement
煮干しの中から出てきたのは……
投稿者は、Xユーザーの「れぴむ」(@rrepm)さん。煮干しを食べていたところ、魚ではない生き物に気がつきました。その生き物は、煮干しの半分ほどのサイズです。ぱっと見はエビのようにも見えますが……。
気になってひっくり返してみると、ダンゴムシのように足が何本も生えています。これは一体……?
advertisement
寄生生物ではないかとの声
公開された拡大写真では、体の左側に目と思われる多数の小さい穴が開いており、全体が殻に覆われています。れぴむさんによると、グロテスクな見た目と体調への影響を考えて食べなかったそうです。
謎の生き物について、投稿を見た人からは「イワシノコバン」ではないかとの声が寄せられました。イワシノコバンは、マイワシなどに寄生する等脚類(ダンゴムシやフナムシなどの仲間)。魚の体に貼りついて、体液を吸って栄養をとっているとのこと。
投稿には「顔のところ、仮面ライダーに見えました」「目?のとこめちゃきもい!」「嫌ぁ」「うまいの?」「ちょっとかっこいいからずるい」「めちゃ旨いですよソレ…」など多くの感想が寄せられました。
画像提供:れぴむ(@rrepm)さん
advertisement
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ