INDEX
50万円で購入した築60年の家を紹介するルームツアー動画がYouTubeに投稿されました。双子ママによるDIYのアイデアも反響を呼び、動画は記事執筆時点で6万回以上再生されています。
築60年の戸建住宅をリフォーム
動画を投稿したのは、2021年に新潟へ移住し、2024年に双子の女の子のママになった「おにょこ」さん。日々の暮らしの様子をYouTubeチャンネル「おにょこの毎日」で伝えています。
今回は、2024年春ごろに購入した築60年ほどの戸建住宅の1階部分を見せてくれるようです。間取りは2LDK、30坪ほどの広さですでにリフォーム済み。おにょこさんと夫、双子姉妹の4人家族で暮らしています。
雪国らしい玄関
まず玄関には大きなシューズラックがありました。雪国ということもあり長靴で場所を取るので大容量です。夫の趣味の昆虫用品や灯油タンク、草刈り機用のエンジンオイル、常温保存できる野菜を入れたかごも置いてあります。
玄関の横にある扉の中は物置兼ボイラー室です。このあたりの古い家ではボイラーで温めた不凍液を屋根のほうに循環させて雪を溶かす仕組みがあり、これにより雪の重みから家を守ります。豪雪地帯の家すごい……!
ただし、これを使うと灯油代がかなりかかってしまうので、実際は夫が屋根に上って雪を落としているのだそうです。
玄関を奥に進むとハンガーラックや昆虫の飼育セット、サブの冷蔵庫の上にはホームベーカリーがありました。また、階段下のスペースには日用品を収納しています。
キッチンにはDIYで作ったテーブルやカウンター
玄関の先の引き戸を開けるとキッチンです。ここにはメインの冷蔵庫があり、リフォーム時に取り付けたシステムキッチンは新しくてきれいです。安全のため双子たちが入れないようにベビーゲートを設けています。
システムキッチンの向かい側にはDIYで作ったテーブルが置いてあり、隣にはカラーボックスをDIYでつなげて作ったキッチンカウンターがありました。
収納を工夫しているのに物が収まり切らないのは、買い物へ行くにも遠出が必要なのでどうしてもストックが増えてしまうからなのだそうです。
子どもたちの安全に配慮した居間
キッチンの隣にある引き戸を開けると、二間を続けて14畳として使っている居間です。ここには2人掛けのソファ、机にPCやプリンタなどを置いた仕事スペース兼収納棚、2畳分ほどの大きなベビーサークル、その他のベビー用品、食卓として使っているローテーブル、座椅子などがあります。
三つ折りマットレスを立て掛けて干しているのは、最近はこの1階で寝ているからとのこと。以前は2階の寝室で寝ていたそうですが、子どもの風邪をきっかけに今では1階にいるようにしているのだとか。
なお、机の下にあるWi-Fi機器は子どもが触らないようにポリエチレンケースに収納しています。また、コンセントカバーや引き戸のロックなどの安全対策も紹介。ただ、コンセントカバーについてはかえって子どもたちの注目を集めてしまっているそうです。
浴室や脱衣所にも工夫いっぱい
居間から続く引き戸を開けると洗濯機のあるランドリースペースになっており、ここからさらにトイレや洗面台のある脱衣所に行けます。ドライヤー掛けやタオル掛けはおにょこさんがDIYしました。
脱衣所の奥はリフォーム時に新しく導入したシステムバスの浴室です。浴室ではマグネットで壁に付けられる収納グッズを活用し、ほとんどのものを浮かせています。
なお、脱衣所の壁は珪藻土が塗れるキットを購入し、おにょこさんが手袋を装着した手で塗ったそうです。お風呂上がりの湿気を吸ってくれることを期待して珪藻土を採用したそうで、多少効果がありそうとのことでした。
住宅購入時のこぼれ話も
年季の入った柱や壁の造りなどに築古物件らしさが垣間見えるものの、畳や建具など要所要所がきれいにリフォームされていることもあり、清潔感のある生活空間となっているのが印象的。収納のちょっとした工夫も参考になりそうです。
なお、この家を購入した決め手は窓が大きくて中が明るかったこと。最初は土地代込みで150万円の金額を提示されましたが、半年間迷っていたらなんと50万円に値下げしてくれたといいます。ただし、リフォーム代には約180万円かかったそうです。
「DIY上手すぎる!」「築60年には思えない」と反響
リフォームした築古物件を工夫して暮らしやすくしている様子に、コメント欄では「DIY上手すぎる! 生活感ある家もすてき!」「築60年には思えない明るいおしゃれなお部屋」「手作りキッチンカウンターすてき」「ドライヤースタンド、ビックリ! 天才的な発想」「あちこちにおにょこさんならではのアイデアがあふれていて、とても良かったです」「これはすごすぎます!」「DIYの腕と積極的に動けるおにょこさんに感動です」といった声が寄せられています。
おにょこさんは、家族4人のリアルな日常生活をYouTubeチャンネル「おにょこの毎日」やInstagram(@ayaooott)で発信中です。
「おにょこの毎日」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「おにょこの毎日」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年8月版】
1位:【30%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
3位:[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
4位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
5位:サーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ