INDEX
80代のおばあちゃんが紹介した、おでかけ用のコーディネートがおしゃれだとYouTubeで話題になっています。すてきなたたずまいや言葉遣いにも称賛が寄せられ、動画は記事執筆時点で約5万回再生されました。
投稿者は、一人暮らしをしている80代のおばあちゃん。お孫さんが撮影を担当しているYouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」では、日々の暮らし、料理、掃除、お庭の手入れ、“すてきな思い出話”などを発信しています。過去には、秋の食材を使って豪華な昼食を作る様子が話題になりました。
県外の姉とお出かけするためのコーデ
2025年10月中旬に撮影された今回の動画では、秋服を中心にした“ファッションショー”をしていきたいと伝えたおばあちゃん。県外に住む姉と会い、食事を楽しむためのコーディネートを考えてみたそうです。
1つ目は、若草色のツーピースが主役の着こなしです。歩くたびにスカートの裾がエレガントに揺れるツーピースは「詩仙堂」のちりめんだといい、着心地が良く、少し秋めいた季節の気温に対応できるように選んだとのこと。シンプルなツーピースにゴールドのネックレスを添え、ライトグレーをベースにブラウンとアイボリー、レッドのダイヤが幾何学模様のように入り組んだ華やかな印象のコートを合わせました。
バッグと靴は「銀座ヨシノヤ」のアイテムを採用。バッグはお気に入りだという黒いショルダーバッグで、メイン収納だけでなくたくさんのポケットがついているタイプが使いやすそうです。ポイント使いしているエナメル素材の光沢がすてきなアクセントになっていますね。
2つ目は、総柄のちりめんツーピースにあざやかなリーフ柄の上着を合わせたコーデです。このツーピースも詩仙堂のものだといい、シワになりづらく自宅で洗濯が可能な点が気に入っているそうです。モノトーンカラーに上品なイエロー系の柄が差し色になり、寒くなるこれからの時期にぴったりの着こなしが上品にまとまっています。
ユニクロワンピースを上品に着る
3つ目は、ちょっとしたお買い物やお茶のときに着る“街へのおでかけコーデ”を紹介してくれました。着用しているのは、なんとユニクロのワンピース。上から、細かな花々が刺しゅうされている透け素材のカーディガンを合わせた、上品な着こなしです。おばあちゃんによると、ワンピースは着心地がとても楽だったため、この夏にずっと愛用していたものなのだとか。ユニクロとは思えないほど高級感のある着こなしは、若い世代でも参考になりそうですね。
アウトドアブランドも見事に着こなし
最後に紹介したのは、行楽シーズンにぴったりのカジュアルな装いです。ピンクチェックのシャツにオリーブカラーのベストを合わせ、上にはスポーティーなパーカをはおりました。
おばあちゃんは、旅行をするときにはいつもアウトドア系ブランドの上着を着ているといいます。その理由は、宿泊先のホテルで洗ってもすぐ乾くことや、防寒などの機能性の高さが魅力的だからなのだとか。バッグもリュックサックと斜めがけショルダーバッグに収まるほどコンパクトにまとめました。最近は「レスポートサック」の大容量リュックを愛用しているそうです。
すてきなコーデの数々に反響
おばあちゃんが美しい言葉遣いで紹介する4つのコーディネートには「80代でヒールを履けるおばあちゃま、本当素敵です」「ユニクロには見えません。着る人が着るとこうも違うの見本です」「背筋も真っすぐで、スタイルが綺麗です。お洋服の選び方もセンスが良く上品です」「おしゃれで素敵です。おばあちゃまは品がありますから」「ちりめんのお洋服、上品でとても素敵」と、称賛する声が多数寄せられています。
“80代元気ばあちゃん”は、YouTubeの他、X(@80enjoy_days)やTikTok(@80enjoy_days_official)でも自身のライフスタイルを発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」(@80enjoy_days)
【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】
- 1位:【51%OFF】[Wellmo] リカバリーウェア 半袖 上下セット
- 2位:【35%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイストート
- 3位:【34%OFF】[イワタニ] やきまるスリム
- 4位:【200pt】[ニューバランス] 996 Gore-Tex
- 5位:【22%OFF】[サーモス] アルミ製 フレッシュランチボックス
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目