日本には数多くの実力派アーティストがいて、その魅力ある歌声は時代を超えて多くの人に支持され続けています。
今回、ねとらぼでは「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」のアンケート調査を実施します! あなたが今なお輝いていると思う、昭和・平成にメジャーデビューしたボーカリストは誰ですか?
まずは以前に実施した「歴史に残ると思う『日本のボーカリスト』ランキングTOP30」の投票結果から、昭和・平成それぞれの時代別に、上位にランクインした5人を紹介します。
昭和にデビューしたボーカリスト
沢田研二
“ジュリー”のニックネームで親しまれる「ザ・タイガース」「PYG」の元ボーカリスト。「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」「コバルトの季節の中で」「危険なふたり」「ヤマトより愛をこめて」などの代表曲で知られ、ソロシンガーや俳優としても活躍しています。
ねとらぼが実施した「歴史に残ると思う『日本のボーカリスト』ランキングTOP30」では1位、現在も実施中の「声が好きだと思う『日本のボーカリスト』」人気投票では3位(その他を除く)と、多くの人から支持を集めています。
ASKA
Chageさんとともに「CHAGE and ASKA」として「ひとり咲き」を発表してメジャーデビュー。「万里の河」「モーニングムーン」「LOVE SONG」「太陽と埃の中で」など、多くの名曲を生み出し続け、中でも「YAH YAH YAH」と「SAY YES」は、ダブルミリオンを記録するなど大ヒットしました。脱退後はソロとして活動を続けています。
氷室京介
1982年、令和のいまなお根強い人気を誇る伝説のロックバンド「BOØWY」のボーカリストとしてデビューしました。布袋寅泰さんらと共に「B・BLUE」「わがままジュリエット」「Marionette -マリオネット-」など後世にも語り継がれる数々の名曲を生み出しましたが、人気絶頂だった1988年に惜しまれつつ解散。その後はソロアーティストとして精力的に活動し、「KISS ME」「STAY」「VIRGIN BEAT」など、数多くの名曲を発表しています。
桑田佳祐
「サザンオールスターズ」のボーカリスト・ギター担当。数々のヒットソングを持ち、中でも世代を超えてヒットした「TSUNAMI」はダブルミリオンを記録し、社会現象にもなりました。年末にはクリスマスソングの定番「白い恋人達」を思い出す人も多いのではないでしょうか。バンド活動と並行して、ソロシンガーとしても長年、第一線で活躍しています。
玉置浩二
ロックバンド「安全地帯」のボーカリストとしてデビュー。ソロシンガーや俳優としても活動し、自身が主演を務めたことでも話題となったテレビドラマの主題歌「田園」の大ヒットなどで知られます。「安全地帯」は活動休止と再開を繰り返しながら、定期的に活動。2025年の「第76回NHK紅白歌合戦」への出場も決定しています。
このほかにも、「B’z」のボーカリスト・稲葉浩志さんや、元「オフコース」の小田和正さん、松任谷由実さんや美空ひばりさん、中島みゆきさんなど、多くの素晴らしい歌い手が昭和にデビューしました。
平成にデビューしたボーカリスト
氷川きよし
デビュー曲の「箱根八里の半次郎」や「きよしのズンドコ節」をはじめ、数々のヒット曲を世に送り出している演歌歌手。現在は「KIINA.」の名義でも活動し、ハードロック調の楽曲に挑戦するなど、演歌の枠を越えさまざまなチャレンジを続けて新境地を切り開き続けています。2025年11月には4年ぶりの全曲オリジナルとなるアルバム「KIINA.」をリリース。その輝きは、いまなお色褪せません。
米津玄師
ボカロP・ハチとしての動画投稿サイトなどによる活動を経て、2012年にソロデビュー(メジャーデビューは2013年)。自ら作詞・作曲を手がけた「Lemon」「KICK BACK」をはじめ、多くのヒット曲を発表。海外ツアー「KENSHI YONEZU 2025 WORLD TOUR / JUNK」が大成功を収めるなど、その人気は海外にも広がっています。
福山雅治
俳優としても活躍するシンガーソングライターの福山雅治さんは、1990年に「追憶の雨の中」でデビュー。2年後の1992年に「Good night」が大きな話題を呼び、紅白歌合戦にも出場するなど、人気を獲得していきます。2000年に発表された「桜坂」はダブルミリオンを達成。モデルとなったスポットに多くのファンが訪れるなど、空前のヒットを記録しました。そのほかにも「Squall」「milk tea」「少年」「家族になろうよ」など、今も色あせない名曲を数多く残しています。
hyde
インディーズで人気を高め、1994年にメジャーデビューを果たした「L’Arc〜en〜Ciel」のボーカリストとして活躍。「Blurry Eyes」「flower」「虹」「winter fall」のほか、シングル3枚同時リリースという点でも話題を集めた「HONEY」「花葬」「浸食 〜lose control〜」やMVでも注目を集めた「STAY AWAY」など、数々の楽曲でヒットを記録。2025年には44作目のシングル「YOU GOTTA RUN」を発表するなど、令和のいまなお活躍しています。またソロシンガー「HYDE」としても精力的に活動しています。
Toshl
1989年に「X(X JAPAN)」のボーカリストとしてデビューし、「紅」「Tears」「Forever Love」「Silent Jealousy」「Rusty Nail」など、数々の伝説的な名曲を数多く世に送り出しました。ヴィジュアル系バンドの先駆者として知られ、近年は、音楽関係はもちろん、龍玄とし名義でバラエティ番組にも出演したり、YouTubeやニコニコチャンネルで動画を配信したりなど、幅広いフィールドで活躍しています。
このほかにも、「GLAY」のTERUさん、星野源さん、MISIAさんや「DREAMS COME TRUE」の吉田美和さん、安室奈美恵さん、宇多田ヒカルさんなど、平成にも多くのボーカリストがデビューしました。
魅力的な歌声は、時代を超えて多くの人の心をつかみ続けています。みなさんの好きなボーカリストも、ぜひ教えてください! 投票は下のアンケートフォームよりお願いします。選択肢に投票したいボーカリストがいない場合、「その他」に選択のうえ、コメント欄で投票したいボーカリストについて教えてください。投票お待ちしています!
- 投票期間にかかわらず終了することがあります。
- 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
- 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
- プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。
コメントランキング
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】 | 音楽 ねとらぼ