ねとらぼ
2025/12/18 18:00(公開)

小学生はお年玉を「投資」に回す時代!? 多様化する「お年玉」事情のリアル、昨今のトレンドは?

 小学館は、男子小学生向けマンガ雑誌『月刊コロコロコミック』(以下『コロコロコミック』)の読者を対象に「お年玉・投資」に関するアンケート調査を実施。その結果を発表しました。

 今の時代の「お年玉」事情はどうなっているのでしょうか? さっそく見ていきましょう!

(出典:PR TIMES

advertisement

小学生のお年玉、もらう金額は「1万1円~2万円」が最多

 コロコロコミックでは毎年、小学生を対象に「お年玉はいくらもらいましたか?」という質問を実施しています。

 2025年の調査では、小学生がもらうお年玉の金額は「1万1円~2万円」が最も多く、全体の約3割を占めました。次いで「5001円~1万円」が19.1%、「2万1円~3万円」が18.5%で続きました。2024年までの傾向と比べても、もらう金額の中心はおよそ1万円前後で安定しているとのことです。

 また、もらったお年玉で使っていい金額については、「3001円~5000円」(25.7%)が最も多く、次いで「1001円~3000円」(20.6%)、「5001円~1万円」(19.3%)となりました。5000円以内と答えた小学生は合計67.1%とおよそ7割を占め、多くの家庭で子どもの金銭の使い方に一定の自立を促しつつも、適切な範囲での制限を設けている実態がうかがえます。さらに、10%以上が0円と回答しており、すべて貯金などに回す家庭も一定存在することがわかりました。

advertisement

お年玉のもらい方は現金が多数派

 「お年玉は何でもらいましたか?」という質問に対しては、「現金」が97.2%と圧倒的多数を占めました。一方で「PayPayなどのスマホのお金」(0.3%)や「銀行振込」(1.8%)といった受け取り方、「商品券(図書カード、QUOカードなど)」(5.1%)など、家庭ごとの多様な受け取り方の実態も浮かび上がりました。

advertisement

お年玉を「増やす」ことに興味がある小学生は6割以上。金融リテラシー教育の影響か

 近年、投資への関心が高まる中で、「おうちの人から『投資』や『NISA』という言葉を聞いたことがありますか?」と質問したところ、約5人に1人が『聞いたことがある』(23.7%)と回答。また「聞いたことはあるが、意味はよく知らない」(18.0%)を合わせると、41.7%の子どもがすでに金融に関する言葉に触れていることが明らかになりました。

 この背景には、親世代からの影響や、学校での金融教育の普及などが考えられ、子どもたちが日常生活の中で少しずつ金融への理解を深めつつあることがうかがえます。

 また「お年玉を『使う』のではなく、『増やす』ことに興味はありますか?」という質問に対しては、「少し興味がある」(36.0%)、「すごく興味がある」(24.6%)を合わせて、全体の60.6%が肯定的な回答を示し、投資という選択肢に興味をもつ可能性がある子どもの存在が明らかになりました。

使い道の1位は「貯金」。人気ホビーやゲームにも注目

 お年玉の使い道の1位は「貯金」で、子どもたちがお金を計画的に管理する意識が高いことがうかがえました。続いて、憧れのホビーや遊びに使うケースも多く、2位は「ベイブレード X」、3位は「コロコロコミック」、4位は「ポケモンカード」となりました。また、5位は「クレーンゲーム」で、チャレンジ感のある遊びにお年玉を使う子どもも少なくないことがわかりました。

調査概要

アンケート内容「もらったお年玉の金額」「お年玉の使い道」「もらったお年玉で使っていい金額」「お年玉のもらい方」「投資・NISAは聞いたことある?」「お年玉を『使う』より『増やす』ことに興味がある?」
調査期間2025年6月13日~7月14日2025年10月15日~11月13日
調査対象『コロコロコミック』読者またはそのご家族『コロコロコミック』読者またはそのご家族
調査機関自社調査自社調査
調査方法雑誌のハガキアンケートWebアンケート
集計数998件777件
お年玉、どうやってあげますか?
実施期間:2025/12/18 00:00 〜 2026/12/18 00:00
投票は1度、最大1つまでチェック可能
回答者様について教えてください
性別
年齢
  • 投票期間にかかわらず終了することがあります。
  • 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
  • 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
  • プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.