夫の実家を片付けている最中に出てきた“お宝”の動画が、Instagramに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で2万1000回を超えています。

advertisement

宝探しをしよう

 投稿者は、義理の両親も含めた5人家族で暮らしている「わかば」(@wakaba_kataduke)さん。築46年の義実家を整えるべく、日々片付けに励んでいます。

 ある日、わかばさんが片付け作業をしていると義理のお父さんが「宝探しすんだぁ!」と発言。その言葉をきっかけに家中を探し回った結果、若い頃に義父が集めたコレクションを発見しました。

探索の末、宝の箱を発見!

 見つけたのは複数の「重い金の盃」「額に入った小判」「相撲の決まり手メダル」。特に盃の底には「24K」と印字されており、もし純金製だった場合は相当な金額となりそうです。

金色の盃がたくさん出てきた
ずっしりと重たい

 しかし、よく見ると24Kの下には「GP」との刻印も。正体は盃の表面に金メッキを施した製品でした。それでも表面に金があることには変わりません。義父の許可を得てコレクションを査定に出してみます。

小判も発見!
相撲の決まり手メダルもズラリ
査定してもらった結果は……
advertisement

金額は……

 気になる査定額はなんと788円(税込み)! 残念ながら小判とメダルは値段が付かなかったそうです。見事に撃沈したわかばさんでしたが、「家族で盛り上がっておもしろかった!! 一瞬でも夢を見られて楽しかった」と振り返っています。

788円!

 驚きの査定結果には、「24Kは期待しちゃいますね(笑)」「おおおー!わくわくしたぁ」「じぃじ企画の楽しい宝探しゲーム」「楽しい時間ができれば良いよね」「ワクワクはプライスレス」などの感想が寄せられています。

 わかばさんはこの他にも自身のInstagram(@wakaba_kataduke)で、義実家のルームツアー動画や、義母からもらった布をオシャレなカーテンに仕上げる様子などを公開しています。