INDEX
ママが手作りしたチーズケーキを切り分けたら……? 作った本人の願望がにじみ出た“切り分けのイメージ”が、Threadsで話題です。投稿は記事執筆時点で180万回以上表示され、約6万6000件の“いいね”を獲得しています。
たくさん食べたい“ママの本音”があらわれた切り分けイメージ
投稿者は、Threadsユーザーのmizuho(@mmmizuhoooo)さん。話題になったのは、mizuhoさんが手作りしたという、とってもおいしそうなチーズケーキの写真です。焼き上がってからカットし、どれをだれの分にするか、画像上に名前を書き込んでいます。
「チーズケーキを焼いて切ってるんだけど、 こういう事で合ってる?」と添えられた画像には、4分の1にカットしたうちの1つが「私」。さらにもう1つが「私」で、別の1つが「夫」。そして残りの1ピースを「子ども1」と「子ども2」で半分ずつに……って、“私”が多いな!?
「このくらい食べたい」の願望
もちろん、本当にこの割合で切り分けて食べたというわけではなく、あくまでもこうしたいという願望をイメージしたもの。おそらく、mizuhoさんが食べたくて焼いたチーズケーキなのでしょう。その願望にあふれた切り分けイメージに思わず笑ってしまいます。
実際にはケーキを8等分し、クリームをのせ、ヤマザキビスケットの「ノアール」をトナカイの耳に見立ててデコレーション。よりかわいく仕上げてから、全体の半分を友人家族にプレゼントし、残りを夫婦で食べたようでした。
ちなみに子どもたちにも食べてほしかったようですが、2人ともシンプルなスポンジケーキしか食べてくれないのだとか。そのため「見せて食べる?と聞いてもいらないと言われました(※涙する絵文字)」と、切ないコメントも。たしかに小さなお子さんからすると、チーズケーキはちょっぴり大人の味かもしれませんね。
おいしそうなチーズケーキに「すごく美味しそう」「お友達羨ましい」の声
家族でのケーキの切り分けは、各ご家庭それぞれということもあり、さまざまな反応が集まり話題に。「合ってる合ってる」「手間賃だよね」と共感する声や、ネタに乗っかって4分の3を“自分のもの”にする声や、もはや全部食べて「最初から焼いてないことにする」なんて声までみられました。見事な証拠隠滅!
またデコレーション後のケーキには、「とっても美味しそうです」「チーズケーキ作れるお母様って素敵」「めっちゃかわいい」「食べるの勿体無〜い」「お友達羨ましいです!」などの声も届いていました。
画像提供:mizuho(@mmmizuhoooo)さん
【Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年6月版 ねとらぼ】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:【30%OFF】[ニューバランス]スニーカー MS237 M237 現行モデル
3位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ カペラ 5
4位:【10%OFF】[キタムラ] 洗える エコバッグ BN0012
5位:【10%還元】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ BCスタンダードトート
担当者イチオシ:【10%還元】[ザノースフェイス] Tシャツ 半袖 シンプル ワンポイント
【Amazon】Amazonオーディオブックが3カ月 月額199円に
【Gap】ねとらぼ限定10%OFFクーポン配布中!
・クーポンコード:GAPSUMAF10(期間は7月9日まで!)
※最大50%OFFになる「SUMMER SALE」が開催中。クーポンはセール対象商品にも使えます!
※その他、新作を含む対象商品が10%OFFになります(一部対象外商品あり)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ