INDEX
100均で購入できる「太い毛糸」をダンボールに引っかけて巻いていくと……簡単に作れる“編みぐるみ”のアイデアがTikTokに投稿されました。あっという間にあの人気キャラクターの形に……?
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
投稿者はTikTokユーザーの「あさけゆ」(@asakeyuzima)さん。100均のアイテムなどを活用した、さまざまなテーマのハンドメイドのアイデアを投稿しています。
水色の毛糸とダンボールで……
今回、あさけゆさんが作るのは、SNS発祥の人気キャラクター「パペットスンスン」のぬいぐるみ。“スンスン”は、青い毛が特徴の好奇心旺盛な6歳のパペットです。
材料として用意したのは100均で手に入る水色の太い毛糸とダンボール。まずはダンボールにマジックで完成形のシルエットを描き込みます。ここでは、楕円形を横半分にカットしたような形を描きました。
続いて、このマジックの線から余白を1センチ程度取った形にハサミでカット。切り取った段ボールの上下に余白から線まで等間隔で切り込みを入れていきます。
切り込みに毛糸を引っかける
続いて、切り込みに水色の毛糸を引っかけ、結び目を作って留めておきます。余った上から下に毛糸を渡したら下の切り込みに毛糸を引っかけ、その隣の切り込みに引っかけます。そしてまた上に毛糸を渡して切り込みに引っかける、というように、同じ縦方向に毛糸が並ぶようにかけ続けました。最後の切り込みまで引っかけたら毛糸をカットして、結び目を作って留めます。
今度は、ダンボールをアイスキャンディーの棒のような形にカットし、棒のお尻に毛糸を結びます。この棒を縦方向に引っかけた毛糸と交差するように、横軸に入れていきます。上下交互に毛糸が入るようにザクザク棒を入れていき引き抜くと、毛糸がきれいに編まれていきました。
最後まで編めたら端を結んでカット。毛糸をダンボールの切り込みから外して形を整えます。ここまでの工程をもう1度繰り返し、同じ物を2枚作りました。
2枚編めたら、これを重ねて細い毛糸で縫い合わせていきます。底の部分だけは開け、U字の形に縫いました。
かわいいスンスンの出来上がり!
仕上げに、スンスンのパーツを用意します。あさけゆさんは、手と口をフェルトで、目を紙粘土でそれぞれ制作。パーツを全て接着剤でくっつけ、目の真ん中にマジックで黒目を描いたら、スンスンが出来上がりました!
パペットらしく底は開いているので、底から指を入れてパペットとして動かしながら遊べるほか、何か筒状のものを入れれば立たせることも可能です。簡単にできて、ほかのキャラクターもどんどん増やすことができそう。愛らしい表情で、子どもにも喜ばれそうですね。
動画提供:あさけゆ(@asakeyuzima)さん
あさけゆさんのその他の投稿
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【2025年NHK紅白歌合戦】「歌唱力」に圧倒されたアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ