100均で購入できる「太い毛糸」をダンボールに引っかけて巻いていくと……簡単に作れる“編みぐるみ”のアイデアがTikTokに投稿されました。あっという間にあの人気キャラクターの形に……?

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら

 投稿者はTikTokユーザーの「あさけゆ」(@asakeyuzima)さん。100均のアイテムなどを活用した、さまざまなテーマのハンドメイドのアイデアを投稿しています。

advertisement

水色の毛糸とダンボールで……

 今回、あさけゆさんが作るのは、SNS発祥の人気キャラクター「パペットスンスン」のぬいぐるみ。“スンスン”は、青い毛が特徴の好奇心旺盛な6歳のパペットです。

 材料として用意したのは100均で手に入る水色の太い毛糸とダンボール。まずはダンボールにマジックで完成形のシルエットを描き込みます。ここでは、楕円形を横半分にカットしたような形を描きました。

 続いて、このマジックの線から余白を1センチ程度取った形にハサミでカット。切り取った段ボールの上下に余白から線まで等間隔で切り込みを入れていきます。

ダンボールに切り込みを入れます
advertisement

切り込みに毛糸を引っかける

 続いて、切り込みに水色の毛糸を引っかけ、結び目を作って留めておきます。余った上から下に毛糸を渡したら下の切り込みに毛糸を引っかけ、その隣の切り込みに引っかけます。そしてまた上に毛糸を渡して切り込みに引っかける、というように、同じ縦方向に毛糸が並ぶようにかけ続けました。最後の切り込みまで引っかけたら毛糸をカットして、結び目を作って留めます。

切り込みに引っかけていきます

 今度は、ダンボールをアイスキャンディーの棒のような形にカットし、棒のお尻に毛糸を結びます。この棒を縦方向に引っかけた毛糸と交差するように、横軸に入れていきます。上下交互に毛糸が入るようにザクザク棒を入れていき引き抜くと、毛糸がきれいに編まれていきました。

棒を使って横軸にザクザク

 最後まで編めたら端を結んでカット。毛糸をダンボールの切り込みから外して形を整えます。ここまでの工程をもう1度繰り返し、同じ物を2枚作りました。

ダンボールから外します
同じものを2枚

 2枚編めたら、これを重ねて細い毛糸で縫い合わせていきます。底の部分だけは開け、U字の形に縫いました。

2枚を縫い合わせます
advertisement

かわいいスンスンの出来上がり!

 仕上げに、スンスンのパーツを用意します。あさけゆさんは、手と口をフェルトで、目を紙粘土でそれぞれ制作。パーツを全て接着剤でくっつけ、目の真ん中にマジックで黒目を描いたら、スンスンが出来上がりました!

パーツを付けて黒目を描きました

 パペットらしく底は開いているので、底から指を入れてパペットとして動かしながら遊べるほか、何か筒状のものを入れれば立たせることも可能です。簡単にできて、ほかのキャラクターもどんどん増やすことができそう。愛らしい表情で、子どもにも喜ばれそうですね。

スンスンの完成!

動画提供:あさけゆ(@asakeyuzima)さん

advertisement

あさけゆさんのその他の投稿

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら