ねとらぼ
2026/01/01 12:30(公開)

夫「このお皿普段使いできるか!?」→妻が食卓に出したのは…… “ナナメ上の使い方”が「この発想はなかったわ」と420万表示

 IKEA(イケア)でユニークな形のお皿を見つけて購入した夫婦のやり取りと、妻が披露したそのお皿の使い方がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で420万回以上の表示数、約4万6000件の“いいね”を記録。“ピッタリ”な使い方だ……!

advertisement

イケアの細長いお皿。妻が披露した「普段使い」の方法

 投稿したのは、アーティスト・ふくしひとみ(@vonchiri)さんの夫で、妻のマネージメントとプロモーションを担当している戌一(いぬいち/@inu1dog1)さん。以前には、胃腸が弱っていて“おかゆ生活”になっていた戌一さんのために、ひとみさんが作った「ラーメン風粥」が話題になりました。

 この日は夫婦でイケアを訪れており、そこで「普段使いにぴったりのシンプルなデザイン」と書かれた食器コーナーで、横に細長いお皿を発見。そのあまり見ない形状に、戌一さんは思わず「確かにシンプルやけど、これ普段使いできるか!?」とツッコミを入れてしまったといいます。

 しかし、妻のひとみさんは「ふつうに使えるでしょ」と返し、すでに使い方のビジョンがあった様子。戌一さんは疑問に思いながらも、夫婦でそのお皿を購入しました。

イケアで見つけたお皿(画像出典:イケア 公式サイト
advertisement

帰宅後、夫が見た“ナナメ上の使い方”は……

 そして帰宅後、実際にひとみさんが「どう?」と出した食卓の光景に思わず吹き出します。そこにピッタリとはまっていたのは、サンマの塩焼き。長さを見事に生かした使い方ですが、戌一さんはたまらず「用途が限定的すぎる!!」とツッコミを入れたことが投稿されています。カボスと大根おろしの位置にナゾの芸術性を感じる……!

まさかのサンマがシンデレラフィット……!
まさかのサンマがシンデレラフィット……!(画像提供:戌一 いぬいち/@inu1dog1さん)
advertisement

カットしたカマンベールチーズを並べた結果も公開

 ナナメ上の発想とまさかのシンデレラフィットに、Xでは「このお皿どう使うんだろうと思ってたけど秋刀魚用だったのw」「ジャストフィットすぎる」「この発想はなかったわ」などの声が寄せられ話題に。

 また同日には、「いや、これはつまみ用やろ!」と妻のアイデアに対抗した戌一さんが、カマンベールチーズを並べてみた結果も公開。いい感じに一列に並んだ光景でしたが、妻から「新撰組?」と言われ、「?……たしかに!!」と納得したエピソードも投稿されています。お皿の淡い青系の色と、カットされたカマンベールチーズの色と形が、確かに新選組の羽織の模様を思わせるかも(?)。

カットしたカマンベールチーズがぴったり!(画像提供:戌一 いぬいち/@inu1dog1さん)

 ちなみに、話題になったお皿は、デザイナー・Gustaf Westman氏による「サービングプレート」(2999円)。公式サイトでは「ミートボールや寿司、お菓子など、一口サイズの料理にぴったりです!」と書かれています。

戌一さんの妻・ふくしひとみさんとの日常や情報まとめ

2026年1月3日から5日間限定で「Amazon初売り」が開催!家電・日用品・ファッションなど人気商品が新年特価に。お得な初売りセールをお見逃しなく!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.