ねとらぼ
2026/01/08 12:15(公開)

100均の「ビニールカッパ」→着方を工夫するだけで……自衛隊員が教える“目からウロコ”な裏技に「これは良い」「本当勉強になるわ」

 1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、2018年にYouTubeにアップロードされた、自衛隊員が教える厳しい冬の悩みを解消する“裏技”です。動画は記事執筆時点で29万回以上再生されています。

advertisement

自衛隊が教える寒さからの“自衛”法

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「自衛官募集チャンネル」。自衛隊員の日常生活や指揮官のインタビューが紹介されているほか、危機管理のプロによる「自衛隊LIFEHACK」シリーズでも知られています。

 今回紹介するのは、100円ショップでも手に入る「ビニールカッパ」を使った防寒方法です。自衛隊員が教える「寒さから自衛する方法」とは、一体どのようなものなのでしょうか?

advertisement

用意するのは「カッパ」!

 用意するのは、ビニールカッパ1枚。動画では、寒い野外で警備することもある自衛官ならではの知恵が紹介されていきます。

自衛官がビニールカッパを広げている画像
用意するのは100円ショップで売っているビニールカッパ!
advertisement

カッパをどう使うの?

 ビニールカッパは服の下に着込んで使い、その上にさらに服を着ます。より詳しくいうと、インナーの上にカッパ、カッパの上に上着、という順番になっているようです。このように、服の上からカッパを着るのではなく、服の中に仕込むことで、カッパがサウナスーツのような役割をし、暖かく過ごせるのだそうです。

服の下にカッパを着込む画像
まずはカッパを着て……
カッパの上から服を着る画像
カッパの上から服を着用

 ただし、このかっこうで動くと、風や水分を通さないビニールカッパの影響ですぐに暑くなってしまいます。そう考えると、運動や農作業でなく、動きの少ない野外での催しや、寒空の下長時間立っていなければいけないときに向いていそうですね。

自衛官がカッパと服を着用し、サムズアップをする画像
これなら暖かい!

「これは良い!」「本当勉強になるわ」

 現役自衛官によるライフハックに、動画のコメント欄では「これは良い!」「本当勉強になるわ」「まさか100円ショップのビニールカッパが役に立つとは!」といった反応が寄せられています。また、バイクに乗る人も同様のライフハックを使うことがあるそうです。

 なお、自衛官募集チャンネルでは、ビニールカッパ以外にも乾布摩擦で寒さ対策をする方法や、車に積もった雪の落とし方などを紹介しています。

画像引用:自衛官募集チャンネル(@自衛官募集チャンネル-u6w

自衛隊が教えるライフハック集

文:近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。株式会社凰プランニング代表取締役。これまでに、『高校生クイズ』『せっかち勉強』『マジカル頭脳パワー!!2025』等のテレビ番組の他、各種メディア・イベントなどにクイズ・雑学を提供する。国際賞「Trivia Hall of Fame(トリビアの殿堂)」殿堂入り。著書に、『クイズ作家のすごい思考法』『人に話したくなるほど面白い! 教養になる超雑学』『小学生が知ってトクするおもしろ雑学クイズ』などがある。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.