くすみカラーの毛糸を使って帽子を編んでいく様子が、YouTubeで紹介されました。動画は「とても可愛くて素敵」「なんて美しいの!」と注目を集め、記事執筆時点で8万6000回以上再生されています。
くすみカラーの毛糸を使って……
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「May | ちょこっといい日」のMayさん。毛糸や布を使ったさまざまなハンドメイド作品を公開しており、以前にはレトロかわいい生地を使ったフレームが話題になりました。
今回は、くすみカラーの毛糸を使って帽子を編んでいく様子です。毛糸を整理しているときに以前編んだバスケットが目に付き、お出かけ用の編み小物を作ってみたくなったとのこと。オフホワイト、ベージュ、モスグリーンなどのくすみカラーの毛糸をバスケットに並べていきました。
頭頂部を編みます
頭頂部から編んでいきます。この糸は初めて使うのでどんな編み地にしようか迷ったそうですが、手になじむやわらかな感じにしたくなり、長編みで編むことにしました。かぎ針を使って円形に編んでいきます。
しばらく編んで直径を測ると約20センチになっており、少し大きかったので約17センチにまでほどきました。
側面を編みます
側面は編み目の増減なしに編んでいきます。しばらく編んでから最後の増やし目をした段に目印をつけておこうと思い付いたとのこと。いつも気ままに編むため見直すときが大変なのだそうで、編み方のヒントを残した自分をほめることにします。
リフ編みをします
遅めのランチを取りながらリフ編みを入れようと思い付き、増し目の数をちょっと調整しました。ベースに使ったベージュだけでは少し寂しい気がして、差し色にイエローを入れることにします。こちらもくすみカラーがすてきです。
リフ編みは様子を見ながら数段重ねていきます。お花の色はホワイトで、葉っぱは淡いモスグリーン。控えめなカラーの中に小花模様が浮かびます。
クラウンまで編めたので実際にかぶってサイズを確認します。リフ編み部分で少しきつくなるかもと心配していましたが、すんなりかぶれたので大丈夫そうです。リフ編みの前後をイエローの糸で挟んだので、黄色い野道に白い花が咲いているみたいです。
ブリム(つば)の部分を編んでいき、糸始末をして小さなリボンをつけたら、くすみカラーの帽子が完成です。この帽子は優しい編み地がしっくりくる仕上がりで、深めにかぶるとおこもり感があって落ち着くとのこと。サッと畳んでバッグに入れられるのもうれしい点です。
「すごく素敵でした!」「センスがよい」と反響
動画の途中では手芸店で毛糸を選ぶ様子や買った毛糸のディスプレイなどを紹介していて、編み物をする人の参考になりそうです。コメント欄には「帽子かわいい」「作品、すごく素敵でした! とても繊細ですね」「帽子の配色がセンスがよくてうらやましい」「ぜひ編んでみたい」といった声が国内外から寄せられています。
心ひかれるハンドメイド作品はYouTubeチャンネル「May | ちょこっといい日」やInstagram(@hokuou_cat)で公開中です。また、オリジナルのサブスクキット「リフ編みでつむぐ 小さなお花の手しごと時間」(月1回・全5回、3500円)を販売しています。
Mayさんの動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「May | ちょこっといい日」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】
1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ