INDEX
80歳の祖母が作った、ステキすぎる“おもてなしご飯”がX(Twitter)で話題です。いくつになっても暮らしを楽しむ祖母の料理に、絶賛の声が寄せられています。
料理が好きな祖母の“おもてなしご飯”
投稿者は、4人家族のママが作るおいしそうな料理を発信しているXユーザーのゆめごはん(@yumegohan__)さん。過去には、小学4年生と2年生の息子たちが2人で作ってくれた豪華な夕食が話題になりました。
今回注目を集めているのは、「私のロールモデル 80歳の祖母が作るおもてなしご飯見て」と公開した複数の写真です。画像に写っているのは、祖母が心を込めて作った肉じゃが、シュウマイ、サラダチキン、ポテトサラダを添えたフライ、鮭のムニエルやキッシュといったおいしそうな料理の数々! 品数たっぷりのおかずに彩られた食卓はとても華やかです。和洋中そろっててすごい……!
食器や盛り付けも魅力的
料理だけではなく食器や盛り付けにもこだわっており、料理のテイストに合わせたお皿をたくさん使い分けているようです。洋食はボタニカル柄のヨーロピアンな食器に盛り付けたり、シュウマイは本格的な木のせいろで蒸していたりと、見た目にも楽しい仕上がりになっていますね。
ゆめごはんさんによると、暮らしを楽しむのが上手な祖母はいつも楽しそうでキラキラしているのだとか。そんな祖母を見ていると、「お料理や器を愛でること、暮らしを楽しむことって一生できる趣味だなって思えます」「こんな風に素敵に歳を重ねたい!!」と感じるのだそうです。
ほっこりする祖母の料理に反響
思わずお呼ばれしてみたくなる“おもてなし料理”の数々に、Xでは「オシャレで素敵なお料理だなぁ」「愛が溢れてる」「いいな羨ましい」「盛り付けも美味しそうだしお皿が素敵」「素晴らしい! しあわせですね」「派手ではなくお馴染みのお料理ですが、だからこそセンスの良さが出てる気がします」といった反響が寄せられています。
画像提供:ゆめごはん(@yumegohan__)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ