INDEX
小学2年生の娘が「シール帳に貼りたい!」と言った、“予想外すぎるシール”がThreadsで話題です。これは確かにかわいいかも……!?
買い物中に「このシール可愛いからシール帳に貼りたい」
近年、幅広い年齢層の間でブームになっている“シール集め”。集めたシールをシール帳に貼って、互いに見せ合ったり交換したりするのが流行しています。今回注目を集めているのは、小学2年生の娘を育てるママのThreadsアカウント「40代ママの美容とシール沼。」(@mamademokirei)さんが公開したシールの画像です。
この日は親子で買い物をしていたところ、娘ちゃんが「このシール可愛いからシール帳に貼りたい」と言ったのだとか。娘ちゃんが気に入ったのは、どんなデザインのシールだったのかというと……。
期限ギリギリの商品に貼られていたシール
なんと紙パックのミルクコーヒーに貼られた、「30円引き」のシールだったのです! 黄色に赤で書かれた割引表記の横には、「たすけてください」と涙目になったおにぎりのイラストが。うるうるした瞳で見つめてくるおにぎりのシールは、確かにコレクションしたくなるかわいさです。
実はこれは、ファミリーマートが展開している“食品ロス削減”のための取り組みなのです。公式サイトによると、期限が近づいた食品を値下げする際にこの「涙目シール」を貼って顧客の共感を得ることで、食品ロス削減を推進する狙いがあるとのこと。おにぎりのほかにもパンや肉、魚のバリエーションがあり、イラストはフリー素材として公式サイトで配布されています。
大人でも欲しくなるキュートなイラストに反響
投稿者さんはもちろんシールが貼られたミルクコーヒーを購入し、娘ちゃんは早速シール帳に「涙目シール」を追加した様子。リプライ欄では「確かにこれかわいいですよね」「すごくわかります」「必死さが伝わりますよね」「こういうシールのみの交換したら楽しそう」といった共感の声が寄せられています。
さらに「私のシール帳にも貼ってあります!」「娘もこのおにぎりちゃんわたしの推しなの、って言って何枚かシールあります」「私も可愛いすぎて……自転車に貼ってます」など、すでに「涙目シール」を集めているという人も見られました。
画像提供:40代ママの美容とシール沼。(@mamademokirei)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ