ねとらぼ
2026/01/21 11:40(公開)

北海道の公園を歩いていたら……「雪の妖精……?」 “まさかの正体”に「本物だああああ」「実在するんだ」「尊い」

 北海道の公園を歩いていたら……“まさかの生き物”と初遭遇したというX(Twitter)投稿が「本物だぁぁぁ」「羨ましい」と話題になっています。記事執筆時点で130万回以上表示され、“いいね”は約3万7000件を記録。

advertisement

あいらしい“雪の妖精”の姿に感動

 投稿者は、上野良輔(@uenor_)さん。出会った場所は、札幌市の都心近くにある中島公園で、「窓ガラス1枚隔てての対面でしたが、見られてナンボ!とでも言いたげな堂々とした佇まい…カメラを向けていたこちらの腕が先に折れました」と、目の前でじっくり見ることができた感動を写真とともにストしました。

中島公園で出会ったシマエナガ
中島公園で出会ったシマエナガ

 白くて丸いフォルムがかわいらしく、「雪の妖精」と呼ばれているのも納得のあいらしさに思わず見とれます(関連記事)。

 上野さんは動画も撮影していますが、建物の張り出し部分のような小さなスペースでじっと動かず、首だけキョロキョロと見回すような姿が映っています。

遭遇時の様子
遭遇時の様子
あたりをキョロキョロと見回しています
あたりをキョロキョロと見回しています

 一瞬、カメラ目線のようになる瞬間もあり、見れば見るほど本当にぬいぐるみのようなビジュアルで衝撃を受けたり。こういった公園でも運が良ければ会えると思うと、うれしい気持ちになりますね。

カメラの方を見るようなシーンも
カメラの方を見るようなシーンも
advertisement

「なんちゅー可愛さ」「妖精はほんとうにいたんだ」と反響

 そんな思わぬエンカウントには、「中島公園にシマエナガいるんだ!?」「凄い、妖精はほんとうにいたんだ」と驚く声が上がり、そのあまりのかわいさに「この世のものとは思えない可愛さ」「シマエナガって、イラストのまんまなんや…こんなかわええ生き物が日本に存在してるのありがたいな」「私もエンカウントしたい!」なんて声も寄せられています。

 また、不思議なほど動かずにいたシマエナガの様子に、建物の窓などに衝突してしまい、脳震盪を起こしていたのかもしれないといった声も。映像を見る限りでは大きな外傷はなさそうなので、おそらく回復のための“休憩中”だったようです。無事に飛び立つことができていますように。

画像提供:上野良輔(@uenor_)さん

advertisement

X(Twitter)の反応まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報