こ、これは……! タイをモチーフにしたカプセルトイに収録されていた、“まさかの中身”がX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で32万回以上表示されるなど注目を呼んでいます。

“タイのカプセルトイ”に収録されていた意外なマスコットが話題
advertisement

タイ政府公認のガチャガチャに混じっていたのは……

 投稿者は電車好きなXユーザーのプライザー(@komachir1)さん。ある日、タイ王国とフィギュアメーカー「ケンエレファント」がコラボした、“タイ政府商務省公認のカプセルトイ”を見かけたのだといいます。

 収録ラインアップはランブータンの缶詰やチャーンビールといったタイ名物のフィギュアマスコット、タイ出身の漫画家ウィスット・ポンニミットさんによるキャラクター「マムアンちゃん」のキーホルダーなどです。しかしその中に、ひときわ目を引くものがありました。

タイらしいモチーフのマスコットがたくさんありますが……

 それは「キハ183」という、いかにも日本風な名前の鉄道車両のマスコット。なぜタイのカプセルトイにこんなものが……?

「キハ183」!?
advertisement

R北海道からタイ国鉄に譲渡された「キハ183」

 実はこの「キハ183」はかつてJR北海道で使用され、2021年にタイ国鉄に譲渡されたものだったのです。車両はリノベーションされたのち、現在はバンコクを中心に観光列車として活躍しているとのこと(参考)。それが今になって、“逆輸入”されるような形で日本のカプセルトイに登場したというのは面白いですね!

advertisement

「北海道混じってて草」「タイ国鉄における期待の新人ですからね」

 「んんんんんんんん????」と驚きつつキハ183のマスコットを紹介した投稿に、リプライ欄などでは「めちゃくちゃ欲しいw」「北海道混じってて草」「日本でタイ版183のグッズはアツすぎでしょ」「タイというか北海道というか笑」「タイ国鉄における期待の新人ですからね」などの声が。また、このキハ183のキーホルダーを手に入れた人からの反応も寄せられています。

 ちなみに投稿者のプライザーさんがカプセルトイに挑戦したところ、1回目では片面に印刷がないエラー品のキハ183が出てくるというアクシデントもありつつ、2回目で無事正常品をゲットできたとのこと。「小さいのに表記や屋根、床下のモールドがしっかり作られていて完成度はなかなか良いと思います」とコメントしていました。

advertisement

X(Twitter)の反応

画像提供:プライザー(@komachir1)さん

決定版 タイのことがマンガで3時間でわかる本

朝日ビジネスソリューション タイランド
発売日: 2025/08/12
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月6日更新・ねとらぼ】